花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

2019年12月02日

12月2日

みなさんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!

猛禽スタッフは最近脚ばっかりブログに載せています。

そんな気分なんです。




当園にも、野生で頻繁に歩く猛禽類が何羽かいるんです。

例えば

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

フォークランドカラカラ「ディア」

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

ショーでは、箱壊れんじゃねーかってくらい勢いの良い箱開けを披露しています。



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

アナホリフクロウ「ひの」
飛ぶのも歩くのも得意です。


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

バードスタッフ1高身長の副島さんを見て目まん丸くしています笑


アナホリの名前は伊達ではありません。

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

トンネルからポロっとこぼれるアナホリフクロウをショーでご覧いただけます笑





猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

特別枠でベンガルワシミミズク「ニコ」



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

もうご飯しか見ていません笑


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

ケープペンギン「純」



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

「アフリカー!」


「アフリカー!」の後ろに、妙に着飾った箱がありますね!



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

11月23日から12月25日まで屋内バードショー(13時と15時)はクリスマスバージョンで開催します!
鳥とクリスマスの「映え」を狙って、ぜひ写真を撮ってみましょう!

残念ながら外のショーはクリスマスバージョンではないのですが、歩く猛禽類がいます。
野生では1日に20~30kmも歩くと言われている鳥。


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

そう、ヘビクイワシ「キック」です。



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

キッ・・・ク?


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

キッ・・・


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

いや違う!


君は誰だ!




猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

「パンチです。」





パンチです!?





11月に仲間入りしました!
この子が来るという事で、しばらく前からお部屋を準備していたのです。


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

9月末頃完成したお部屋は、しばらく無人ならぬ無鳥だったので

お客様「なにか来るんですか?」

スタッフ「なにかは来ます。」

そんなやり取りを数回繰り返していたら、いつの間にやら11月。
9日に無事到着しました。

この子、なんてったって初見からかわいい。

輸送箱開けたら座ってるし、ちっちゃく鳴いてるしで、その場にいたスタッフ3人の心をワシ掴み!


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

かわいい顔





猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

綺麗にそろった冠羽




猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

素敵なおみ足



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

たまにきゅっと握ります。




しかも皆さんお気づきいただけたでしょうか?


触れています・・・!

多少だったら触らせてくれるくらい馴れてるもんだから、いつでも触れるようにもうこの部屋に住み込みたいくらい。

だってこんなに寄って来るんですよ?






高床にしないと寝てくれないとの情報だったので、ワラ床の二階建て?ベッドを作成



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

夜になるとちゃんと使ってくれてます。


お家に動物さんいる方あるあるだと思うんですが、その子のために作った(買った)ものに限って使わなかったりするんですよね。
なんなら自分が使ってるもの取られる。

だからこうやって使ってくれるのはすごく嬉しいです!




・・・まっ
あたしが作ったんじゃないんですがね。





そんな愛いやつヘビクイワシは現在名前が決まっておりません!
名前募集を行います!


えっ、パンチ?


キックがいるから、とりあえずで呼んでるだけですのでお気になさらず笑
チビクイワシとも呼ばれています笑



パンチビクイワシがどんな子かプロフィールを紹介しましょう!


誕生日:2019年6月(現在生後6ヶ月)
星 座:双子座か蟹座 どっちか分からないから双子の蟹座
身 長:約100cm
体 重:約3200g
職 業:かわいい
職 種:かわいい
特 技:人馴れ
趣 味:虫と戯れる
好 物:ヒヨコ、ネズミ、ウズラ(卵じゃないよ)
性 格:人から直接じゃないとなかなかご飯を食べてくれない甘えん坊。

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

練習中:体重計に乗る
今欲しいもの:本名
ニックネーム:パンチ、チビクイワシ
チャームポイント:全部
キックとの違い:少し小ぶり、色黒


キックとの違いを改めてみていただく為に、キックの写真も載せます!


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

キックの方が嘴が白い



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

キックは首から足の付け根まで美白。
子どものヘビクイワシは、少し黒っぽいのです。







それにしてもヘビクイワシを撮影すると、必ずと言っていい程撮れる白目。

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

キック



猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

パンチ




なんなの?
ヘビクイワシみんなそうなの?



ちなみにキックも名前募集で決まりました。

パンチはどんな名前をもらえるんでしょうか!?


名前募集についてです!
期 間:12月21日(土)~1月5日(日)
時 間:開園時間中いつでも
命名式:3月22日


名前を考えて下さった方の中から抽選で、掛川花鳥園に招待させていただき命名式への参加をお願いしております!
上記以外の応募方法など、詳細は後日発表します!
それまでにこの子をぜひ直接見て名前を考えてください!
秀逸な名前お待ちしております!





猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

「秀逸でなくてもいいよ!」










★お知らせ★


エミューの卵を使ったワークショップについてのお知らせです!



2020年2月のことり万博の開催を記念して、エミューの卵を使ったワークショップイベントを開催します!
エミューの卵を丸ごと1つ使って、アクアリウムならぬエッグリウムを作りませんか?
当日は、可愛いパーツをたくさんご用意してお待ちしております。
お気に入りのパーツを殻の中につめたら・・・世界にひとつだけのオリジナルエッグリウムのできあがりです!
事前予約制で、事前にご応募いただいたお客様が対象となります。
ただし予約人数が定員に達しなかった場合は、当日も受付いたします。



【予約期間】2019年12月1日(日)9時 ~ 12月31日(火)17時
※当選は先着順です。予約期間中であっても、定員に達し次第、受付は終了いたします。
【ワークショップ開催日】2020年2月1日(土)、2日(日)
【ワークショップ開催時間】①14時~ 5名様
②15時~ 5名様
※1日限定10名様のイベントです。
【ご体験料】¥3,000
【応募方法】
予約をご希望のお客様は、下記3点をご記入のうえ、下記のアドレス宛にメールをお送りください。

→ workshop@k-hana-tori.com

1.お名前(フルネーム)
2.当日連絡の取れるお電話番号
3.体験希望日

※体験希望日は、特に希望が無ければ、無記入でかまいません。
※題名は、「エミューの卵 ワークショップ 2月◯日体験希望」でお願いいたします。
※当方からのメールをお受け取りいただけますよう、メールの設定をお願いいたします。



【注意事項】
・数量限定につき、お1人様お1つ限り(1アカウントあたり体験者様1名様限り)とさせていただきます。
・当選者様は、イベント受付時、当選メールを印刷した物またはスマートフォンにて当選メール画面をご提示ください。
・当選の発表は、メールの発送をもって代えさせていただきます。また、ご体験のお時間(上記開催時間をご参照ください。)はお選びいただけません。お時間についても当選メールにてお知らせいたしますので、指定のお時間に会場までお越しください。
・当イベントの予約状況等のお知らせは、当園HPトピックスとフェイスブックにて随時発表させていただきます。多くのご応募が予想されますので、恐れ入りますが、個別でのご質問はお控えいただけますようお願いいたします。
・ご体験料のお支払いは、当日のご来園後、園内ワークショップ受付にて現金でお願いいたします。
・入園には、別途入園料が必要です。


みなさまからのご応募、心よりお待ちしております!!!




★12月のイベント★


その①

シロフクロウを乗せてみよう

時間  :15時30分
場所  :わくわくイベント会場
体験料:200円
対象  :中学生以上の方

憧れのシロフクロウを腕に乗せることができるのは、この時間にイベントにお越しいただいたお客様だけ!
年齢制限がございますので、ご注意くださいませ。


その②
ペンギンのお散歩


猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

毎年恒例!冬季限定の「ペンギンのお散歩」も始まります!




その③
シロフクロウ「ハリー」がバードショーに再登場!

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

冬しか見られないシロフクロウをお見逃しなく!

期間:12~3月
時間:10時30分のバードショー



その④
ヘビクイワシの名前募集!

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

新しく仲間入りしたヘビクイワシの名前を大募集します!
ぜひ素敵な名前を考えてあげて下さい!

期 間:12月21日~1月5日
時 間:開園時間中いつでも
命名式:3月22日
その他:募集場所などの詳細は後日発表

その⑤
バードショーがクリスマスバージョンに!

猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。

装飾と鳥たちは相性抜群!?
バードショーの一部がクリスマスバージョンに様変わり!

期間:11月23日~12月25日
時間:13時と15時のバードショー
場所:わくわくイベント会場


<すべてのイベントについて>
開催日当日、鳥の体調やご機嫌によって、イベントの内容が急遽変更、または開催が中止になる可能性があります。予めご了承ください。






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)
この記事へのコメント
やっぱり、ヘビクイワシって美人(美鳥!?)ちょっと斜め上から見おろす角度が好きです(^_^)
添い寝できそうなくらい懐いてますね♪
半年でしっかりヘビクイワシになってるわ~(笑)キックちゃんはベテラン感溢れているけど、おいくつなんだろう??

パンチにサワサワしてる手が……肌荒れしてなくて綺麗(笑)

パンチ(o゚∀゚)=○)´3`)∴なんか・・パンチでもしっくり来るけど、私!好きだな(^w^)パンチ!でも、女の子だったら・・・・・
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年12月03日 12:15
>ちちんぷいぷいさん
コメントありがとうございます!
ホントにすごい子が来てくれました笑
キックはもう10年以上です!
これまでいろいろ活躍してくれて感謝です・・・!
左手はグローブをしている時間が長くて毎年そこそこきれいなんです。
右手はズタボロです・・・。
パンチで女の子・・・ま、まあでもキックで女の子ですし!
当園にはそんな感じの名前の子が沢山います笑
特にフクロウなんかは多いです笑



バード 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年12月03日 14:10
ひのちゃんの立ち姿、大好きです。
仁王立ちがかわいすぎ( 〃▽〃)

なんと、新しいヘビクイワシが仲間入りですか!
ヘビクイワシが2羽もいるなんて、贅沢ですね〜♪
花鳥園に行く楽しみがまた増えました。
来たばっかりなのに人懐っこくて…
ふれあいのお仕事ができそうですね(笑)
お名前…私もパンチでいいと思います!
Posted by 葉月 at 2019年12月05日 23:16
>葉月さん
コメントありがとうございます!
ひのは常に背伸びして立ってる感じが可愛いです笑
来た当日から、人のそばを躊躇なくかすめて歩いていくのには、本当に驚きました笑
可能であれば、ぜひ皆さんには冠を触っていただきたいです。
ほどよい羽軸の弾力としなやかさ、そして柔らかさは癖になる触り心地です!
パンチ説が有力になってきました笑



掛川花鳥園 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年12月08日 17:54
パンチさん(仮称)、羽が艶々~!目がキレイ~!!
そして純粋☆ ご飯を持ってなくても付いてくる(笑)
若いっていいね♪←そうでなくてもかわいいけどね。

小屋増えてるわー。って思ってたら…まさかのヘビクイワシ✕2!
その内もう一件増えるのかしら(片岡さん宅)
実現しても何も言うまい。


姉:「脚線美と言えばキックさん!でしたが新たなライバルが現れましたね♪キックさん、王座を守れるか?!」
妹:「甘えん坊のヘビクイワシなんて、チャームポイント全部は納得です。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年12月09日 23:22
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
ほんと・・・若いっていいですよね・・・。
ヘビクイワシ三羽並ぶのは圧巻ですね(笑)
アフリカに行けば見れますかね(笑)
姉さん:王座取られる前に殿堂入りにしちゃいましょう!
妹さん:キックがわりとツンなので落差にやられます。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年12月17日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
猛禽だって飛ぶだけじゃないんです。
    コメント(6)