花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

そういえばオオハシのアレって・・・。

2019年10月07日
10月7日

こんにちは、バードスタッフ多賀です。



毎回がっつり書かせてもらっているこのブログ。



『画面の前の皆さんに掛川花鳥園の鳥たちの魅力を発信しなければ!』

『掛川花鳥園になかなか来れないお客様も楽しんでいただけるようなブログにしなければ!』



そんな熱い想いでやってきました。


なので毎回ネタ選びに困っておりました。



多賀「書きたいネタが多くてどれにしようか迷うなぁ・・・うーむ。」


多賀「〇〇たちの✕✕✕もいいし、◆◆◆◆の●●な特集もいいし・・・くだらないかもしれないけど僕たちのアレも悪くない・・・」


多賀「あかん、決まらん!誰か助けて―!」







???「多賀さんお困りですか・・・・・・」







僕「その声は・・・!?」





そういえばオオハシのアレって・・・。




そういえばオオハシのアレって・・・。


僕「オウゴンキンケイさん!」


【オウゴンキンケイさんとは!?】
オオハシとトキの水辺にいるオウゴンキンケイのことである!
『ぴゃあ』とン鳴くことから「ぴゃあちゃん」という愛称でスタッフから慕われている!
ちなみにこれを名付けたのは多賀ではないぞ!安心してくれ!




そういえばオオハシのアレって・・・。
ドーン
オウゴン「多賀さんあのな、見たいブログあんねん。」



多賀「ん、何がええの?」



そういえばオオハシのアレって・・・。

オウゴン「オニオオハシのアレ。」




多賀「・・・ああ、なるほど。オウゴンさんが言うなら!」


多賀「今回のブログはオニオオハシにします!!」



そういえばオオハシのアレって・・・。

多賀「じゃあ、ありがとう。おやすみ!」


オウゴン「おやすみ~。」




~~~~かわいいオウゴンキンケイを見てほしかったがための茶番終わり~~~~





ということで、今回僕がご紹介するのは
「オニオオハシの言われれば見たことのないところ」


案外見たことのないあれこれをお見せします!




①ずぶぬれのオニオオハシ


普段はぬいぐるみのようなオニオオハシ。

そういえばオオハシのアレって・・・。
オーゥ、プリティ チェリーチャン。


胸羽やおしりの羽根も非常にふわふわです。

そういえばオオハシのアレって・・・。
魅惑のおしり


キレイ好きな一面もありクチバシのお手入れも欠かせません。
天気のいい日には飛び込むように水浴びする姿が見られます。さて水浴びをしたらどうなるのでしょう。




そういえばオオハシのアレって・・・。


ぬおっ。


そういえばオオハシのアレって・・・。


髭が!



ミケランジェロが作った彫刻ばりの髭が!



【比較】

水浴び前
そういえばオオハシのアレって・・・。




水浴び後
そういえばオオハシのアレって・・・。





もっとずぶぬれになったオニオオハシもあるので見てみましょう!
こちら!




そういえばオオハシのアレって・・・。


うわあ


思わず白目。


そういえばオオハシのアレって・・・。


そしてご覧ください!
羽根は水気でまとまっており、生え際ラインが明らかです!

そういえばオオハシのアレって・・・。


こんなに規則的に生えているとは新たな発見。


皮膚も青みが強いことが分かります。



羽根が濡れているとみずぼらしく見えてしまうかもしれませんが、水浴びをして羽やクチバシを綺麗にすることで、ぬいぐるみのようなあの羽根を保っているのです!




ちなみに、水浴びをしたオニオオハシは羽根を乾かす必要があるため、しばらく餌を食べづらくなります。


そういえばオオハシのアレって・・・。


ふれあいもしづらいので、こんな感じで傾いている時はゆっくりと日向ぼっこをさせてあげて下さいね!





②オニオオハシのクチバシの中じっくり見たことありますか?

そういえばオオハシのアレって・・・。
「ん。」


そういえばオオハシのアレって・・・。
「あ。」


結構開くオニオオハシのクチバシ、僕の握りこぶしが挟まれてしまうくらいでしょうか。


中はこんな感じ。




そういえばオオハシのアレって・・・。

体温調節のため血管がたくさん見えます!



そういえばオオハシのアレって・・・。

野生では鳥のヒナや卵を食べる肉食の部分も併せ持っています。逃がさないようにか、クチバシにはのこぎりのような返しがついていますね。



そういえばオオハシのアレって・・・。

口の奥から伸びる1本の線はです!

プラスチック製のブラシのように見えるため『スタッフさん!オオハシが何かくわえてます!』と間違われることが多いです。


そういえばオオハシのアレって・・・。

当エリアのオオハシはズームを使いつつゆっくり近づくと、これくらいの距離感で写真を撮れる子もいます!


大きなくちばし・目の青色とオレンジ色のコントラストは写真映えすること間違いなしです。鳥が嫌がらない範囲でぜひ!







③オニオオハシの鼻ってどこ?


一番伝えたかったのがこれ。
みなさんは疑問に思ったことはありませんか?


そういえばオオハシのアレって・・・。


この写真から見ても、大きなクチバシのどこにも鼻の穴がありません。


おかしいですよね。




そういえばオオハシのアレって・・・。

フォークランドカラカラのディアちゃんや、

そういえばオオハシのアレって・・・。

オオフラミンゴ、


そういえばオオハシのアレって・・・。

ヨウムのアンソニーにも見えるところに鼻があるのに!


そういえばオオハシのアレって・・・。


さて、オニオオハシの鼻はどこにあるでしょう?








そういえばオオハシのアレって・・・。









そういえばオオハシのアレって・・・。






そういえばオオハシのアレって・・・。
<晩ごはんが待ちきれず盗み食いするチェリーちゃんがお邪魔します。






そういえばオオハシのアレって・・・。







そういえばオオハシのアレって・・・。



ここ!!





そういえばオオハシのアレって・・・。


クチバシの後ろにあります!




普段は羽がふんわりとして後ろからのアングルでもなかなか見ることができません!


ご飯を見せて腕に乗せたら、もしかしたら見えるかもしれません・・・。



貴方は見ることができるか・・・?



では、
左右に伸びをしたら必ずバンザイする姿でお別れです。




そういえばオオハシのアレって・・・。



それでは!







★★★お知らせ★★★

そういえばオオハシのアレって・・・。


ハシビロコウ「ふたば」のフォトブックを掛川花鳥園売店にて先行発売中です!



そういえばオオハシのアレって・・・。

フォトブックにハシビロコウ担当スタッフの対談の様子が掲載されています!


ちなみに全国書店では10月9日(水)より発売開始です!

皆さんも知らないふたばちゃんのアレコレが見れちゃうかも・・・!?


是非お買い求めください!



★★★イベント★★★

10月はワークショップとミヤマオウム1周年記念イベントを開催します!

そういえばオオハシのアレって・・・。

※当初13日(日)に予定しておりましたワークショップは、台風19号の接近に伴い、同月27日(日)に延期いたします。
13日にご来園を予定されており、ワークショップを楽しみにしてくださっていたお客様、大変申し訳ございません。
台風19号は非常に勢力が強く、広範囲に影響が及ぶとの予報です。
皆様に大きな被害が及びませんよう、お祈り申し上げます。
 

大人気のオリジナルガラスドーム作りが再び・・・!
ぜひ足をお運びください♪

そういえばオオハシのアレって・・・。

ミヤマオウム特別イベントもお見逃しなく!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/





Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)
この記事へのコメント
むっちり、もちもち、オウゴンさん!!
そんなオウゴンさんは「砂浴び派!」

そして…赤パン健康法のオオハシさん☆
ごはん持ってなくても来てくれる♪そんなときは・・・大抵、水浴び後(/--)/人の温かさで乾かそうっと♪とでも言っているようで、しばらく滞在(///ω///)♪→→なので、この時とばかりに写真を撮ったり、くちばし触ってみたり、におい嗅いでみたり(^_^;)))オオハシさんは「満月ポン」みたいな香りがして好き!
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年10月08日 12:01
最後のオオハシさんがパタパタしてるときに
後ろでもくちばし真っ直ぐになってて
なんか完成したっぽいですね笑
Posted by 卓弥 at 2019年10月12日 09:49
先日、遊びに行きました。
開園直後だったので、ごはん持ってるとモテモテで、どの鳥さんともたっぷりふれあえました♪
ワカサギを持ってると、モロさんが自分から近寄ってきてくれてびっくりしました。
オウゴンさんにも、もちろん貢ぎました。

オオハシさんは安定のかわいさでした…が、水浴び後だとこんな姿になってしまうんですね(汗)
でもちょっと見てみたいかも…
それとクチバシの存在感が凄すぎて、鼻のことは気にしてませんでした。
次行った時には、じっくり観察してみます。
Posted by 葉月 at 2019年10月13日 17:06
みなさんコメントありがとうございます!

台風19号が直撃しましたが掛川花鳥園・鳥たち・スタッフも無事ですのでご安心ください!


>ちちんぷいぷいさん
肩に乗ったオニオオハシの楽しみ方をわかっていらっしゃいますね~!ふんわり香りが感じられるのはたまらないと思います。
あのおせんべいの香りを確かめてみますね(笑)


>卓弥さん
効果音が聞こえてきそうです(笑)
「シャキーン!」
インコなどは左右にスサーした後に翼だけバンザイするのですが、オニオオハシはクチバシも上がってしまうんですよ!


>葉月さん
ご来園ありがとうございました!
いずれモロさんが葉月さんの姿を見ただけで「わかさぎくれー」と歩いてくる日も近いかもしれませんね!
水濡れオオハシは良く晴れた午前中に見ることができやすいです。ギャップが凄いですが良ければまた見に来てあげて下さい(笑)


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年10月14日 14:18
オウゴン様がおっしゃるのなら(笑)
上からってところが良いですよね♪ 天の声っぽい。

オニオオハシさんの鼻の穴。実はずっと気になっていました!
そこかっ!!
長年の謎がやっと解けました。ありがとうオウゴン様。ありがとう多賀さん。

姉:「オニオオハシさん。びっちょびちょになると何だか弱そう。今なら勝てる気がする!」
妹:「ふわふわお尻魅惑的です。どう水浴びしたらオニオオハシさんはこんなにびちょびちょ姿になるか不思議っす」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年10月15日 00:18
>十三さんのファン姉妹。さん
毎度コメントありがとうございます。
お二人も何かに困ったらオウゴンキンケイに相談してはいかがでしょうか…?(笑)

姉さん「な、何に勝とうとしているんです!(笑)かわいさですか!?」
妹さん「尾羽を上げているオオハシのお尻に手のひらがジャストフィット…oh…」


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年10月18日 17:55
8月12日のお盆休みに、ずーと念願だった掛川花鳥園に行けることができました!

オニオオハシとアフリカオオコノハズクが大好きで会えた瞬間にニンマリしてしまいました。特にオニオオハシはあの大きなくちばしとつぶらな瞳と仕草に大爆笑!

鳥好きな私にとって掛川花鳥園は何より楽しかったです!遠方だけどまた絶対に行きたい施設となりました。

アフリカオオコノハズク、めちゃくちゃ可愛くてそのまま連れて帰りたくなったです(笑)

今年のお盆休みは最高のいちにちでした!
Posted by ひろゆき at 2022年08月14日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
そういえばオオハシのアレって・・・。
    コメント(7)