花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

2019年10月14日
10月14日

いつも掛川花鳥園をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
台風19号上陸に伴い、皆さまから多くの温かいお言葉を頂き、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
掛川花鳥園の現在の状況ですが、幸いにも鳥、スタッフ、施設全て無事でした。
10月13日から通常通り9時から開園しております。
また、13日にお越しいただいたお客さまには、園復旧に伴うイベント等の遅延でご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
今後も掛川花鳥園を盛り上げるべく、スタッフ一同精一杯励んでまいります。
これからも、掛川花鳥園を応援よろしくお願いします。


また今月開催を予定しているワークショップイベントについて、お知らせです。

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

当初、13日(日)に予定しておりましたガラスドーム作りのワークショップは、台風19号の接近に伴い、同月27日(日)に延期いたしました。

よって、開催日が、20日(日)と27日(日)の2日間となります。
13日のワークショップを楽しみにしてくださっていたお客様、大変申し訳ございません。



台風19号は非常に勢力が強く、広範囲に影響が及んだとの情報です。
皆様に大きな被害が及ばなかったことを、心からお祈り申し上げます。

開催日当日、皆様のご来園をお待ちしております。



-----------------------------------------------------------------



みなさんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!


みなさん。
刃物、研いでますか?
今日は10(と)月14(いし)日
そう砥石の日です!


日頃お世話になっている包丁などを研いで、感謝の気持ちでいっぱいになりましょう。

レッツかつらむき!






まっ、砥石の日なんて今作ったんですけどね。






研ぐといえば、私の担当している猛禽類達は爪や嘴を切ったりやすりがけしたり、時々長さや形の調整をしています。


お客様から「嘴も切るんですか!?」と、驚かれることもあったので、以前爪切り&嘴切りのブログを書いたことがあります。




花鳥園に入社して一年目から、猛禽類の爪切り嘴切りをして早十年・・・。
最近思ったことがあるんです。



嘴切るのムズくね?



あんな偉そうに講義(上記過去ブログ)しておきながら、いまだに嘴切るの難しいんです。


お客さんからの質問で、こんな形にしてますとか口頭で説明してもなかなか伝わりにくいので、最近片岡が切った嘴たち(猛禽)のビフォーアフターを紹介します!




入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

ふわっふわしているアフリカワシミミズク「いずも」


入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

before


形はそんなに悪くないですが、下の嘴にかすってたのでこれ以上伸びると嘴が閉じなくなってしまいます。
切った後やすりで整えれば・・・

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

after

こんな感じ


入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

横向きもカワイイ



ちなみにいずもはこの日、爪も切りました。

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

before

いい感じに尖ってきていたので、パチン。



入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

after

この長さでも「結構長いですね」とお客様に言われることがありますが、あんまり切りすぎると血が出るので、ほどほどにします笑



フクロウは他にもオオフクロウ「くるみ」も切りました。

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

before

いずも同様、形は悪くありませんが下嘴がぶつかっていました。



入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

after

くるみの場合下嘴が伸び気味だったので、上嘴は少しだけ。


ちなみにくるみは私の事が嫌いなので、いずもの様なスッ立ちは撮らせてくれませんでした・・・。



次は猛禽でおそらく一番切るのが難しい(片岡調べ)ハヤブサです。

今回はチゴハヤブサ「アオ」
入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。


なんと言っても上嘴の突起。

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

before

この形を作るのが小さいアオちゃんだと、なお難しいです(片岡調べ)。



頑張った結果がコチラ!





入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

after



・・・。





ここで変化球を紹介します。




入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。


ワライカワセミ


これは難しいというより圧倒的情報量不足。
どんな形が正しい?正常?使いやすい?嘴なのかを探るべくいろんな画像を見漁り、嘴の使用用途も考えつつ、一番平均的に良さそうな形を参考にしました!



入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

before

上嘴の先が下に、下嘴の先が上に反って伸びてきたので、隙間が空いてしまいました。
嘴の縁が少し削れているのも隙間が出来た原因っぽいので、短く切りつつやすり掛けを多めにします。
上嘴の段差も気になる笑


入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

after

なかなかいい感じです笑(片岡調べ)







最後に、園内の鳥達を見ていて「この嘴は今後整える機会があるんだろうか・・・。」と、思った鳥を紹介します。



入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

クロツラヘラサギ


これは・・・ちょっと猛禽には無いな・・・。




入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

この、あまりにも突拍子のない形状の嘴の前では、嘴を整える事に生涯を捧げている人間ですら、ひるみます。(片岡調べ)



入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。


そ、それ羽きれいに出来てるんですか・・・?



さらに形状もさることながら、特筆すべきはこの・・・

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。


嘴の薄さ

嘴が薄いってなんなの・・・。

初めて使う日本語だよ・・・。







こんな特殊な環境で私たちは働いています笑

技術も含めまだまだ拙いこともありますが、鳥達が健康に過ごせるよう努力していきます・・・!

ぜひ嘴の整われた鳥達を見に?遊びに来てください!





★★★お知らせ★★★


当園のハシビロコウ「ふたば」の単独写真集「ふたばPHOTOBOOK」が10/9より全国発売されております!
もちろん当園の売店・おみやげ広場ハミングバード内でも発売中です。
ご来園の際は「ふたばPHOTOBOOK」もぜひお買い求めください!
遠方にお住いのみなさまもお近くの書店にてぜひお手に取ってみてくださいね♪

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。









10月はワークショップとミヤマオウム1周年記念イベントを開催します!

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

※当初13日(日)に予定しておりましたワークショップは、台風19号の接近に伴い、同月27日(日)に延期いたします。
13日にご来園を予定されており、ワークショップを楽しみにしてくださっていたお客様、大変申し訳ございません。
台風19号は非常に勢力が強く、広範囲に影響が及ぶとの予報です。
皆様に大きな被害が及びませんよう、お祈り申し上げます。
 

大人気のオリジナルガラスドーム作りが再び・・・!
ぜひ足をお運びください♪

入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。

ミヤマオウム特別イベントもお見逃しなく!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)
この記事へのコメント
この度の台風…心配して折りました。掛川花鳥園鳥様、鳥さん達、スタッフ御一同様ご無事で何よりです。お疲れ出ませんように。
Posted by 植ちゃん at 2019年10月14日 23:46
今回の猛禽類の爪切りも&嘴切り、技に感心しました。健康管理、身だしなみ(笑)大切ですもんね。うちの猫の爪切りも、血が出ないよう噛まれながら大変です。ふたばちゃんのphotobook購入しました。愛が溢れ過ぎてたまらんです。動画の最後スタッフさんのクラッタリング最高です。又、大阪より逢いに行きます掛川花鳥園で体験した、ふたばちゃんの羽の宝箱は、額に入れて大切に飾っていますよ。
Posted by 植ちゃん at 2019年10月15日 00:18
台風の大きな被害がなかったみたいでよかったです(^_^)
また、鳥さんやスタッフさんに会いに行きます。

10年、勤続10年って…片岡さん、いくつなん??タイトルに目が止まってしまったわ~(笑)

嘴カットされた、アオちゃんの目が……何か訴えてる(*_*)
でも、もういつもの事と慣れっこなのかな?それとも、「うわっ、きた!」なのかしら?

ウチの文鳥さんは後者です………(T_T)
私が下手くそなので、たまに血が(°Д°)ゴメン、ゴメン(汗)小麦粉で止血!フゥ(*_*)何回何年やってても100%完ぺきとはいかないですf(^_^)難しいや!
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年10月15日 12:19
台風・・心配してました。
鳥さんたち、スタッフさん、施設も無事という事で安心いたしました。

猛禽類の嘴&爪切りはなかなか大変そうです!そしてヘラサギさんの嘴は確かに薄い!?
Posted by ダック at 2019年10月16日 15:50
>植ちゃんさん
コメントありがとうございます!
ご心配いただきありがとうございます。
みんな元気にやっております。
被害はありませんでしたか?
遠方からお越しとの事で、お体お気をつけください。
ふたばの宝箱も作っていただいたんですね!
みなさんセンスの塊で、素敵な宝箱を作っていかれました。
楽しんでいただけたようで何よりです!
また是非おこしください!

>ちちんぷいぷいさん
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました!
現在掛川花鳥園はフル稼働しております!
三十路です!
爪切りに馴れているとは言い難く、保定の時は毎回抵抗します。
が、途中で諦める事もあります笑
上手くいかなかった時に心に何か引っかかるものがありますよね笑
やはり動物はとても難しいです。

>ダックさん
コメントありがとうございます!
おかげさまで無傷で乗り切る事が出来ました。
ご心配いただきありがとうございます。
もし整える機会があったら、きっと多きめの平たいやすりを使うのかなと想像しております笑
あれだけ薄いと切る方が難しそうです!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年10月17日 19:57
私も恥ずかしながら、鳥の嘴って歯みたいなものだと思ってました(汗)
きれいに形を整えるのって、すごく難しそうですね。
嘴切りすぎた!なんて事もあるんでしょうか?
スタッフの皆さん、いろんなお仕事をこなされてて尊敬です。

クロツラヘラサギは嘴だけ作り物みたいで、初めて見た時驚きました。
平べったい! 噛まれても痛くない!
ワカサギを持ってたら取り合いが始まったんですが、この嘴でケンカしてもなあ…と思ってしまいました(笑)
Posted by 葉月 at 2019年10月19日 15:40
嘴師。
何かカッコいい響きですが、鳥ちゃん達に嫌われる過酷な仕事ですね。
深爪とかやっちゃうと恨まれちゃう。

嘴や爪を整えてもらうのが好きな猛禽さんはいらっしゃいますか?

姉:「ヘラ様の嘴は謎ですね。謎…。そうか、だから気になるのか!!」
妹:「ワライカワセミも嘴を整えていたんですね。知らなかったっす。ちなみに、ペンギンの嘴はどうでしょうか?」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年10月20日 23:45
>葉月さん
コメントありがとうございます!
整えよう整えようとやっきになると、どんどん短く変な形になっていく、若かりし頃の思い出です笑
あんなしゃもじで攻撃されても和むだけですよね笑
ヘラサギたちもエンボス加工したら、多少は攻撃力上がるのでしょうか・・・!?

>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
深爪すると鳴きます。
整えるのが好きな猛禽・・・いいえ、いません。
少なくとも私の今まで関わってきた猛禽達は、どんなに良くても、「保定されても爪切られても全く気にしない」まででした笑
姉さん:名探偵の気持ちが分かった瞬間ですね!
妹さん:カワセミを所見でやらされた時は手が震えました笑
    ペンギンもやりますよ!
    私はやった事ないですが、切る事もありますし、ヤスリだけで整える人もいました!
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年10月22日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
入社十年。猛禽類の◯と◯を切り続けてきました。
    コメント(8)