花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

掛川花鳥園の鳥のごはん

2019年07月08日
7月8日 こんにちは!バードスタッフ丸山です!

以前、コメントで鳥のごはんに関するリクエストをいただきました。
今日はズバッと答えちゃおうと思います!

さっそくですが、鳥のごはんを想像してください。







…zzz

はッ!はい、できましたね。

きっと、生のごはんを想像した人ってけっこう多いと思います。
インコなら種子と果物とか、フクロウならお肉とか。

でも、それだけじゃなくってペレットというものもあります。
犬にドックフードがあるように、鳥には鳥用のフードがちゃんと作られている!
しかもピンポイントでいろんな種類ごとに作られている!
一部を紹介しよう!

今日はそんなブログ。

・鳥用ペレット

掛川花鳥園の鳥のごはん

いきなりピンポイントとはかけ離れたものすごい広範囲をターゲットにしたペレットの登場です。

掛川花鳥園の鳥のごはん

これは草食の鳥全般に使えるペレットです。
アルファルファ(マメ科の牧草)とか魚粉とか入っているみたいです。

掛川花鳥園の鳥のごはん

当園では、エミューなど外で飼育している鳥にあげています。


・フラミンゴペレット

掛川花鳥園の鳥のごはん

フラミンゴの体色が食べ物由来ってことは、皆さん知っていましたか?

掛川花鳥園の鳥のごはん

このペレットには、体色を保つ成分が含まれているんです。

掛川花鳥園の鳥のごはん

じゃあ、フラミンゴがこのごはんが大好きかっていったらそうでもないのが正直なところです(笑)



・ツル用ペレット

掛川花鳥園の鳥のごはん

堅い。

掛川花鳥園の鳥のごはん

ペレットの中で最も堅いです。(当社比)

掛川花鳥園の鳥のごはん

質量もすごいので、ずしっと重たいです。



・インコ用ペレット

掛川花鳥園の鳥のごはん

香りは他のペレットに比べ、こってりしている感じがします。(丸山個人的感想)

掛川花鳥園の鳥のごはん

知能の高いインコのために、様々な形を混ぜるという気配り。

掛川花鳥園の鳥のごはん

これなら遊びながら食べる子とかいそうですよね!





☆ペレットのいいところ☆
ペレットは、乾燥しているので腐りません!
湿気は注意が必要ですが、保存が利くので万が一の時に備えて大量に常備してあるんですよ!

掛川花鳥園の鳥のごはん

倉庫には、こんな粉があります。

これは魚食性の動物用の非常食です!例えばイルカとかですね。
お湯で溶かして、冷蔵庫で冷やして使うタイプのごはんです。

ちなみにこの粉、とてつもなく高価!
当園のペンギンは食べないので、前に少しだけいただいたサンプルを紹介しています。


以上が、当園で使用しているペレットたちの一部です。
みなさんの胸に秘めていたモヤモヤ、すっきりしましたか?

気になることがあったら、またコメントにどうぞ!花鳥園で直接でもいいですよ!
できる範囲でみなさんの希望に応えられたらとおもいます!
では!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/





Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)
この記事へのコメント
最初の写真のペレットは、いつも白鳥やカモ達に貢いでるごはんでしょうか。
フラミンゴのペレット、ピンクじゃないんですね(笑)
鳥ごとにたくさん種類があってびっくりです!

オオハシにリンゴをあげるとやる気なさそうに食べるのに、シギやトキ用のペレットを持ってたら凄い勢いでくいついてくる事がよくあります。
あわてて阻止するんですが、なかなかあきらめてくれません。
たまには違うごはんが食べたくなるんでしょうか?
そしてオオハシ用のペレットもあるんでしょうか?
教えてください、丸山さんm(__)m
Posted by 葉月 at 2019年07月09日 15:45
丸山先生っ!
鳥ちゃん的にはぺレットと果物、種子、魚等のどちらが人気なのでしょう?
…きっとペレット派もいるはず。

エミューさんのペレットは形がタピオカに似てるけど食感はおかきかアラレあたりといったところかしら。
気になるっス。
人間が食べたら美味しいのかしら…。あ、実験しないで下さいね。マジで。
ちなみに、花鳥園のタピオカミルクティーは美味しかったです。お試しあれ!

姉:「ペレットは人間でいうグラノーラといったところでしょうか。…グラノーラが鳥ちゃんのご飯に見えてきた。」
妹:「バード用のペレットってこんなに種類があるとはおったまげーっス!
丸山先生教えて下さい。最近の鳥ちゃん的胸キュンはなんですか?」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年07月15日 22:44
ペレットの謎をご説明下さり、ありがとうございます!
 
鳥の種類によっていろいろありますねえ(感心)。
ペレットを開発した人は鳥の食生活や行動を考え、悩み、今日に至った...んでしょうね、スゴイことです!

魚粉はサプリメント??
...そういえば小さい頃に飼っていたニワトリ(夜店にいるヒヨコ)に出汁ガラをあげていましたっけ。煮干しとか入っているので。

個人的には、インコ用ペレットが馴染み深いですね。
それでも小型〜大型によって栄養量も違うし、個体の好みもあるので、挿餌から一人餌に切り替える時はいろんなペレット試したりして悩んだのを思いだします(笑)。
(...食べるだけではなく、ときには寝床に持って入って バリバリ砕いて遊んだりもしてましたが(焦)
Posted by noriko at 2019年07月16日 13:49
みなさん!コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ございません。


>葉月さん
そうなんですよ!野生だと、スピルリナっていう藻を食べることもあって、緑色なんですけど体色が鮮やかになるんですよね~不思議です!
オオハシ用もありますよ!違うペレットというより、オオハシだとフルーツとかにチェンジすることが多いですね!


>十三さんのファン姉妹さん
好み色々ですからね!エミューで思いっきりペレット派の子とかいますよ!
タピオカまだ飲んでないです!飲まなきゃ!
姉さん:そんなかんじですかね!総合栄養食みたいなイメージです!でも実際、鳥のごはんと同じもの入ってそうです(笑)
妹さん:まだまだたくさんありますよ!最近の胸キュンですかー…アヒルの脚パタパタですかね!なんのこっちゃだと思うので、今度ブログに書きます!(笑)


>norikoさん
ペレットって栄養状態などを見たりすると思うので、完成までものすごい時間が掛かっているはずですよね。ほんとにすごいです!
そうなんですね!カモのペレットにも入っているので、栄養補助のためにあげることもありそうですね!
苦労が実るとホントに嬉しいですよね!遊んじゃうインコらしさがもうたまんないです(笑)


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年07月19日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
掛川花鳥園の鳥のごはん
    コメント(4)