花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

イワシャコに負けない寝姿の鳥

2018年03月26日
3月26日

こんにちは、バードスタッフ多賀です。


春が近づいてまいりました!


イワシャコに負けない寝姿の鳥
暖かそう



家の近くの空き地で大量に生えるつくし!


『ほーほけきょ』とウグイスの声!


濃くなるトキシギプールの!!


イワシャコに負けない寝姿の鳥
この緑色にエボシドリも驚き


いよいよ春はすぐ近く!多賀は花粉よりも、この苔に悩まされます!くーっ!



前回までの多賀とクロトキのブログの際は、みなさま最後までお付き合い下さりありがとうございました!


お陰様でお客様から「ブログ見てます!」「クロちゃんどこですか?」と声をかけて頂ける事が多くなり、感激です!


今回もクロトキのブログを書けそうな勢いでしたが

「これはみなさんに見てもらわなければいけないッ!」

と直感した鳥さんを発見したのでご紹介します。



まずはみなさんこの鳥をご覧ください。


イワシャコに負けない寝姿の鳥
スヤァ・・・

イワシャコに負けない寝姿の鳥


かわいいぃ~~~




あっすいません!我を忘れてしまいました。


このブログを見ている方ならもうご存知、イワシャコです。


その持ち前の愛くるしさで、あるときは悪魔だったり、ある時は天使だったりなんて言われる鳥ですが、

あまりにも無防備に寝る姿が可愛いと今でも人気があります。


イワシャコが話題になった時のブログはこちら↓
http://kakegawakachouen.hamazo.tv/c707952.html



ぬいぐるみになるほどの可愛らしい寝姿なのですが、


この度、私はイワシャコに匹敵するほどの寝相の持ち主に遭遇してしまいました。



それはこの子!

イワシャコに負けない寝姿の鳥


エボシドリとヘラサギの広場にいるチュウハシです!


イワシャコに負けない寝姿の鳥


胸と、


イワシャコに負けない寝姿の鳥


おしり。


ええ眺めやのう。


ここには2種類のチュウハシがいます。

まずはキムネチュウハシ

イワシャコに負けない寝姿の鳥


掛川花鳥園に長らくいる1羽。非常に小さいですがエボシドリに負けないパワーを持っています。


そして、昨年10月にデビューしたチャミミチュウハシ2羽。


イワシャコに負けない寝姿の鳥
この子と

イワシャコに負けない寝姿の鳥
この子。


見分け方は尾羽があるか無いかなので、お客さまも見分けがつきやすいと思います。


少しおどおどしていたチュウハシたちもハイイロエボシドリが食べている小松菜を横取りするくらい元気に過ごしています。


イワシャコに負けない寝姿の鳥
もぐもぐ

イワシャコに負けない寝姿の鳥
ビクッ

イワシャコに負けない寝姿の鳥
あっ

イワシャコに負けない寝姿の鳥
あー・・・


・・・・・・元気で何よりです。




そんな元気いっぱいなチュウハシたち、寝相に出会う前兆と私が遭遇したのは夜でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


イワシャコに負けない寝姿の鳥
ちんまりと


何気なく見たエサの容器にチュウハシを発見しました。


デカいオニオオハシ担当の僕は普段見ないそのミニマムさに心を奪われてしまい、写真を撮ろうと近寄ったのです。


イワシャコに負けない寝姿の鳥
参考写真 オニオオハシ



イワシャコに負けない寝姿の鳥


近くに寄っても大丈夫やん!

と思った直後、


イワシャコに負けない寝姿の鳥
ゴゴゴ

イワシャコに負けない寝姿の鳥
ゴゴゴゴ


いたの!?


「チャミミチュウハシしかいない」と思っていたら、


イワシャコに負けない寝姿の鳥


キムネチュウハシが隠れてたー!


イワシャコに負けない寝姿の鳥



かわいいぃ~~~~!



あっすいません!また我を忘れてしまいました。



イワシャコに負けない寝姿の鳥
!!

ハイイロエボシドリが来ました。先ほど小松菜取られたことを根に持っているのでしょうか(笑)


この姿を見てから私は「夜にチュウハシに会いに行けば面白い姿が見られるのでは?」と考え始め、また広場に行くときもチュウハシに会いに行こうと心に決めたのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、また別の日。私は仕事があってエボシドリとヘラサギの広場に行きました。チュウハシはどうしているのでしょうか?
楽しみですね!



イワシャコに負けない寝姿の鳥


いました!今日はキムネチュウハシは起きている様です。


チャミミチュウハシの姿は1羽だけですね。もう1羽はどこにいるのでしょうか?仲間外れでしょうか??

イワシャコに負けない寝姿の鳥

えっ

イワシャコに負けない寝姿の鳥

待って待って!


イワシャコに負けない寝姿の鳥


アンタそこでええの!?



イワシャコに負けない寝姿の鳥
わーお


ハイイロエボシドリのシオンちゃんたちも驚きです。



そしてまた別の日には・・・


イワシャコに負けない寝姿の鳥


イワシャコに負けない寝姿の鳥
ぐっすり


チャミミチュウハシ2羽が先輩であるキムネチュウハシを枕にして寝てるし、


またまた別の日には・・・


イワシャコに負けない寝姿の鳥


イワシャコに負けない寝姿の鳥
??


3羽合体してしまって境目が分からない時もありました。



このように毎度見に行くと寝方が変わっているという面白さ!


これからも私はチュウハシたちの寝姿を追っていき、様々なバリエーションの寝姿をみなさまにお伝えしていきます!ご期待ください!



昼寝はイワシャコ


夜寝(?)はチュウハシ
の時代になるのです!



そして掛川花鳥園オリジナルぬいぐるみの次回作は寝るオオハシ・チュウハシを作るのだー!!




・・・あっすいません!我を忘れてしまいました。



☆イベント☆

イワシャコに負けない寝姿の鳥

※イベント当日の鳥の体調やご機嫌によって、内容を予告なく変更、または中止させていただく場合があります。


イワシャコに負けない寝姿の鳥

3月24、25日は感謝祭!
あの人気グッズが再び!みなさまのご来園をお待ちしています!

イワシャコに負けない寝姿の鳥


イワシャコに負けない寝姿の鳥




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)温室チュウハシ
この記事へのコメント
かわいいぃ♪暗くなると余計に目がくりっくりっになってたまらないわ〜シオンちゃん(^з^)/チュッ………チュウハシさんもね(笑)
ハイイロエボシさんの画像載せてくれて有難うございます(泣)幸せ〜
某動物園や水族館みたいに夏休み限定、ナイト○○○って花鳥園もあったらいいな〜………スタッフさん達からの大ブーイングが聞こえてきそうですが…………それ以上に鳥さん達から「しっかり残業手当て頂きますから!」ってね!!
Posted by 永井 at 2018年03月26日 21:04
キムネチュウハシさん、仲間ができて幸せそう(*^^*)あんなに沢山の種類の鳥さん達がいるのにちゃんと自分の種が分かるんですね。鏡で自分の姿を確認している訳でも無いのに。やっぱり鳴き声で仲間だと分かるんですかね。ずっと屋外で一人暮らしのキックちゃんにも仲間がいたらいいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 花鳥園に住みたい at 2018年03月26日 21:57
入ってるのが餌箱だってのも笑えるポイントですね
Posted by 鳥好き at 2018年03月27日 07:24
まさに三位一体w
たまたまGoogleのオススメで出てたので初見です。
ほっこり&爆笑しました。また見に来ます。
Posted by あやぽ at 2018年03月27日 14:20
チュウハシさん、まさかこんなスゴ技を持っていたとは…。底知れない潜在能力を感じます。
本当にチュウハシさんの時代がやってきそうですね!

あまりのぞき見していると怒られますよ。
「貴様、見ているな!!」って。

姉:「まさか寝相にも型があるとは。シンクロ型とか、混合型とか?」
妹:「夜しか見れないすし詰めチュウハシさん。スタッフさんの特権っスね。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年04月01日 23:45
みなさま、コメントありがとうございます!


>永井さん
毎度ありがとうございます!寝てるチュウハシをこっそり見に行こう~ナイト掛川花鳥園~という感じでしょうか。大丈夫です、お喋り大好き多賀がガイドしますよ!




>花鳥園に住みたいさん
そうなんです!オオハシやチュウハシは視力が良いのでクチバシの形や色、模様で自分と同じ種か判断できるそうですよ!
しかし、素敵なお名前です(笑)




>鳥好きさん
私たち人からすれば、お茶碗に入って寝ているようなものでしょうか(笑)




>あやぽさん
初見様ようこそいらっしゃいませ~!改めて、コメントありがとうございます!スタッフしか知らない秘蔵の写真をたっぷりお届けしていきますので、ちらちらと見に来ていただけると嬉しいです!




>十三さんのファン姉妹。さん
毎度ありがとうございます!先ほど会いに行ったら、3羽とも跳び起きてガン見されてしまいました(笑)
チュウハシの背景に「ゴゴゴゴ」と文字が見えそうですッ・・・。


姉さん:幾多の寝型を研究していけば、もしかしたら大発見があるかもしれませんね!ありがとうございます、ブログネタが増えました(笑)
妹さん:夜の鳥たち・・・なんとかシリーズ化していければと思っております。特権乱用しまくって面白い鳥を探してきます!




バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年04月02日 19:28
オモロ過ぎるチュウハシトリオ(笑)( ՞ਊ ՞)
Posted by gao gaogao gao at 2021年06月04日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
イワシャコに負けない寝姿の鳥
    コメント(7)