花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

羽繕いの魅力

2023年04月03日
4月3日

こんにちは!馬立です!

皆さんは鳥の羽繕いをじっと観察したことはありますか?
羽繕い(はづくろい)とは…
羽のお手入れです。お尻から出る油を塗ったりして
撥水効果を高めたりします。

今日は羽繕いの魅力を皆さんにお伝え出来たらなと思います!

どの鳥の羽繕いに注目するのか…
今回は
羽繕いの魅力
オシドリです!

オシドリの池にて会うことが出来ます。
羽繕いの魅力
じっと観察していると岩の上にいる子達が羽繕いをはじめていますね。
水鳥などは羽繕いをして撥水を高めないと寒さで弱ってしまう可能性があります。
なので羽繕いをする時は必至です。
羽繕いの魅力
羽繕いの魅力
お尻から出る油を嘴に塗っています。かわいいね。
一瞬何の鳥か分からなくなる瞬間です(笑)
羽繕いの魅力
頭の方までしっかりと油を行き渡らせます。

そして…
羽繕いの魅力
この角度!通常では見られませんね!!
馬立は変なポーズの鳥を撮るのが好きなのです。

今回なぜ羽繕いを記事にしようと思ったのか、
それは…これを見せたかったんです↓
顔を掻く際、
羽繕いの魅力
脚が顔に届く!!
これを見せたかった、これだけのために記事を書きました。

許せ。

羽繕いの魅力
まるで足を上げて返事をしているようです。かわいい。
羽繕いの魅力
ちなみにクビワコガモも顔に届きます。表情がなんとも言えないです。

取るのは大変時間がかかりました。写真撮るの上手になりたい…
羽繕いの魅力
足がブレブレ(笑)

~馬立的撮影難易度~
★☆☆
お腹が一杯になってくる14時頃がオススメ。
岩で休んでいると必ず羽繕いをしてくれるので難易度は低め。
(でも頭を掻く写真は30分くらい粘って撮りました)

ちなみエミューやペンギンなども頭を掻くことがありますので
是非是非狙ってみてください!

掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(水鳥)の記事
カモたちのごはん
カモたちのごはん(2024-02-12 11:30)

ストーカー事件
ストーカー事件(2023-06-12 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(1)水鳥
この記事へのコメント
こんにちは。オシドリさん達もまだまだ恋の季節でしょうか(^^)この綺麗な羽が抜けてくると、何とも残念な姿になっちゃうけど、また前にも増して綺麗な羽が生えてくるから、楽しみですね♪
家の子の友達が、先月の終わり頃に、花鳥園に行ったら、「馬立さん手に包帯巻いてたよ。」って言ってましたが、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
Posted by テウン at 2023年04月10日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
羽繕いの魅力
    コメント(1)