花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!

2020年10月12日
10月9日
みなさんこんにちは。
バードスタッフの北條です。


暑い暑いと思っていたらもう10月。

秋ですね。
秋と言えば芸術。
芸術と言えばYouTube。
YouTubeと言えば掛川花鳥園公式チャンネル。
みなさん、登録をお願いします‼

掛川花鳥園公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/kakegawakachoen

最近がんばっているのでぜひ……!!!


さてCMが終わったところで、本日の特別編は「サボテン・多肉植物展開催中!!」です!!

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!



10/3から掛川花鳥園では毎年恒例企画展「サボテン・多肉植物展」を開催しています。

今人気のサボテンや多肉植物(コーデックス、アガベなど)を解説交えて展示しています。

昨年よりも展示数が増えて、39属88品種のサボテンや多肉植物を見る事が出来ます!!

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
エキノカクタス・金鯱

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
フェロカクタス・綾波

こちらはとてもサボテンらしいサボテンですね。
いわゆる「玉サボテン」です。

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
マミラリア・白星

マミラリア属と言われる「変わったトゲ」を持つグループですね‼

あとレアな種だとこのあたりでしょうか⁉

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
オペルクリカリア・パキプス

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
パキポディウム・アンボンゲンセ

このパキポディウム・アンボンゲンセは野生では一度絶滅したと考えられていましたが、1990年に少数の個体群が発見されたそうです。

この写真の株は国内実生(こくないみしょう)と言われるもので、ワシントン条約対象外となり持っていても問題ないそうです!!

※ 実生(みしょう):人工的に種から育てていって、大きくなった株。実生株(みしょうかぶ)と言われ、こういった株はワシントン条約の条約外となり、流通が認められる。

私はバードスタッフなので「一度絶滅したと考えられていたものが再発見され、それが流通に出回る」というのはものすごいことだと思ってしまうのですが、植物という生き物の特性上、あるというのをこのブログ書いていて知りました‼
…まだまだ勉強が足りませんね…

ちなみに、この企画展のすごいところはこれだけではありません。

なんとこのサボテンたちの大半が…当園の副園長の私物‼なんです‼
何回も掛川花鳥園の分館としてご自宅を開放してください‼とお願いしているのですが、断られ続けています…

そして期間中の目玉企画はこちら♪
「当園の副園長による巨大サボテン植え替え実演」
サボテン・多肉植物について色々聞いちゃおう「サボテン・多肉植物質問タイム」

期 間:10月18日(日)、25日(日)
時 間:14:00~ 60分程度 場所:季節の花写真スポット前
料 金:無料
植え替え品種:金鯱、文鳥丸
※ 終了後は副園長とふれあえる時間があります‼
  副園長は当園随一の植物のスペシャリスト‼
  植え替え実演の後に、植物の疑問・質問になんでも答えてくれます‼

…サボテンって植え替えるんですね…
…全く知りませんでした…

さてここで気になるのは「文鳥丸」というサボテン。

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
文鳥丸

バードスタッフとしてはスルー出来ません。
何故、「ブンチョウ」の名を冠するのか…副園長に聞いてみると…
「このサボテンのトゲの色が桜文鳥のクチバシの色にそっくりだから文鳥丸!」ということでした‼
なるほど‼

当園のブンチョウはシロブンチョウの「もめん」ちゃんだけなので比較してみましょう。

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
文鳥丸
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
もめん

お、けっこう似て……いなーーーい!!!

でも副園長は桜文鳥と言っていました。
きっと桜文鳥はそっくりなはずです!!

…ブンチョウのクチバシはだいたいどれも同じ説…

桜文鳥は当園にはいないので、スタッフの私バードの桜文鳥ちゃんと比べてみると…

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!


桜文鳥ちゃん、出演ありがとうございました


そっくり……じゃなーーーい!!!

どういうことなのか副園長に詰め寄ってみると
私の愛文鳥丸はこういう子だけど、(サボテンの)若い子はブンチョウクチバシカラーだよ‼」

なるほど。個体差とか年齢差とか言うやつですね‼

副園長の愛文鳥丸は色違いだったので、ブンチョウクチバシカラーのものを探してもらいました。

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
若文鳥丸トゲアップ

これは立派なブンチョウクチバシカラー!!


もう「サボテン・多肉植物展」に
行くしかありませんね!!



来月ですが、他にもこんなイベントをご用意しています‼

KKE Unusual Plantsfes2020秋 第2回珍奇植物即売会
期 間:11月7日(土)、8日(日)
時 間:9:30~16:00 場所:花の大温室
概 要:コーデックス(塊茎・塊根植物)、珍しく奇妙な植物の展示即売会を行います。各地から珍奇植物を扱う業者さん、生産者さんが集まります。数百円の植物から数十万円のものまで多数取り揃えています。

期間中ぜひお立ち寄りください‼


★10月のイベント情報★

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!

①今年もいよいよ始まります!
ペンギンのお散歩!



期 間:10月31日(土)
時 間:14:40~ 10分程度
場 所:わんぱく広場(屋外芝生広場)

特設会場の中をペンギンがハロウィンの衣装を着てマイペースにお散歩します!

バードスタッフによる解説付き♪

※ペンギンに「触る」「ごはんをあげる」などは出来ません。
※鳥の調子によっては予告なく内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。




よしのちゃんのホークフライト
ハリスホーク「よしのちゃん」がお客様の腕まで飛んで来ます。

期 間:10月の土日開催 ※雨天時は中止となります。
時 間:11:00~ (10:30バードショー終了後に整理券を配布します)
場 所:屋外バードショー会場
料 金:一人500円







同じカテゴリー(特別編)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)特別編
この記事へのコメント
チャンネル登録してますよ〜♪
なかなかそちらには行けないので、動画で癒されてます。

サボテンや多肉、我が家にもいくつかあります。
私の周りでも小さな多肉を寄せ植えにして、楽しんでる人が結構いますよ。
花鳥園に行った時にも、興味深く拝見してます。
かわいくて大好きなんですが、うちのはすぐ伸びて形が悪くなっちゃうんです。
上手に育てるコツを、副園長さんにお聞きしたいですね。
それにしてもサボテンや多肉って、ややこしい名前が多いですね(汗)
Posted by 葉月 at 2020年10月16日 20:25
遠方でずっと行けなかった掛川花鳥園さん。今月ようやく行けることになったのでブログ見たら大好きな多肉植物の展示やってるとのことでとても嬉しいです。
来訪日が副園長ふれあいデーではないのがとても残念です。来月の珍奇植物即売会も近かったら絶対行ったのに。残念!
Posted by びー at 2020年10月19日 19:03
ええっと…文鳥丸以外のサボテンの名前が出てこない。
花鳥園の「鳥」に寄り気味ですが「花」も好きです。名前が覚えられないけど。

サボテンと聞くと砂漠の荒野に佇んでいる背の高いのを想像しがちですが多種多様な形やトゲを持ったのがいて楽しそうですね♪

姉:「副園長さんのご自宅、気になりますね(笑) まさかジャングル?」
妹:「まさかの文鳥のくちばしカラー。きっと文鳥好きな人が命名したのかしら。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年10月19日 23:16
コメントありがとうございます。
掛川花鳥園の北條です。


>葉月さん
チャンネル登録ありがとうございます。YouTuber業?は初めてのため四苦八苦しております。ブログもそうですが、みなさんのコメントや再生回数を見て一喜一憂しております‼
この前、サボテンを枯らした私ですが、副園長にコツを聞いたら「いい感じにお水あげて日当たりのいいところにおいといたら勝手に育つ」的なことを言われ絶望しました(笑)


>ぴーさん
副園長のふれあいデーとスケジュールが合わなくて残念でしたね…副園長は時々園内を歩いていますので気さくに声をかけてみてください。特徴ですが、冬でもTシャツ一枚なのでとても目立ちます。朝礼で「寒くなってきたので、カゼに気を付けましょう」とか言ってますがネタにしか聞こえません。


>十三さんのファン姉妹。さん
そうなんですよね。鳥が絡むと何事でも大概頭に入ってくるのに、からまないとちっとも覚えられません。
なお、副園長の自宅を一般道から拝見すると温室あり、本多肉展のような陳列ありって感じで作りこみがやばいです。残念ながら今は場所をお伝えできません…分館になったらお伝えします(笑)
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年10月22日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 サボテン・多肉植物展開催中!!
    コメント(4)