花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

2018年10月22日
10月22日


こんにちは!バードスタッフ多賀です!


ついにクラハシコウ「モロさん」がやりました!!


クラハシコウ「モロさん」大健闘!?



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?


クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
グワッ



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

掛川花鳥園アワード2018 個性バクハツ部門第14位おめでとう!!


そして・・・

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

祝!
万年最下位脱出です!



皆さんあたたかい応援ありがとうございました!


ことり万博の作家の皆さんもグッズを作っていただいたり、感激でした!


過去3回行った人気投票企画では3回とも最下位でしたが、これでもうモロさんに人気が少ないとは言わせません!

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

前回、前々回の僕のブログ冒頭でもしっかり取り上げてきたくらいですから、ブログをご覧になった皆さんはもちろん!どの鳥に票を入れてくれたかは別としてモロさんを応援して下さったはずですよね!

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

ね!




さすがにハシビロコウには敵いませんでしたね。まあ想像出来ましたけど。桁が違いますもん。
モロさんの約9倍て。ハシビロコウマジ半端ないって。





ですが僕もモロさんと初めて見た時には『なんやこの鳥、知らん』でしたが、
同時に『大きくて、ずっと同じところで動かない、長老みたいなかっこいい鳥やなあ』と思いました。


実は僕がモロさんと出会って今月でちょうど4年


一緒に仕事を続けてきたこともありモロさんの内面や細かい行動に気付けるようになりました!


与える魚も好き嫌いがありますし、気分で食べないという事もよくありますが、表情や動きを見て分かるようになってきました。

近頃では簡単な言葉や僕の素振りを覚えてくれるようにまでなっています。

しかもよくわかさぎを投げてくれる常連の方々も覚えており、姿が見えると歩いていく様子も見られます!僕は感激です・・・。



そんなモロさんを(最下位脱出記念も兼ねて)初見の方や直接会ったことの無い皆さんのために、写真とコメントでご紹介します!



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

●モノクロトーンな羽根と思いきや、色鮮やかな羽根を持っている。


羽先は青みが、翼にも紫がかった羽根がありますがこれは皆さんお気付きでしょう。ですがここではないんです。
こちら。

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?


色が分かりづらくてすみません、どこかわかるでしょうか?

ここはモロさんの首元なんです。

『え嘘、こんな羽根あったん!?』とかなりびっくりしました(笑)


ムギワラトキの羽根にも匹敵する煌びやかな羽根・・・

是非、晴れている時に観察してみて下さい!



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
●餌を飲み込む時、喉を通ってるのが分かる。


餌を2つ飲み込むと、

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

こうなります。



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
●よくクロエリセイタカシギの親と間違えられる。


現在クロエリセイタカシギが約100羽いますが、全羽がモロさんみたいになったらともでもないことになりそうですね。


クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

似てるけども。



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
●フラミンゴには厳しいくせに小さい鳥には優しい。

こうやってシギと一緒にいることがあるから親と間違われるのではないかと思ってしまいます。

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
イワシャコとも。



ちなみに優しいモロさんは急な激しい雨音にビビりまくります。
クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
びっくら。


こういうところもあるのに、イライラしてるとフラミンゴにちょっかいをかけに行きます。本当に勘弁してほしいです。



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
●モロさんの股ってふわふわして気持ちよさそう。


クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

腕挟んでみたい。





いかがだったでしょうか!


後半につれてモロさん(というか僕?)のおかしなシーンがちらほら見えましたね!


大きな体は動くとエネルギーを消費しやすいので動かないと言われてる事もあり、なかなか動いているモロさんをお目にかかれないかと思いますが、目をつぶって寝たり、水を飲むため立ち上がる姿は見る価値有りです!


モロさんの気分とお腹の減り具合で毎日時間は違うのですが、日中にスタッフが餌を与えるところに遭遇したらラッキーですよ!


クラハシコウ「モロさん」の意外な一面を見ていただいたところで、この辺で失礼します!


来年も人気投票があるなら目指せ!商品化!!


それでは!


★お知らせ★

世界一賢い鳥として知られるミヤマオウムがやって来ました!

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

9月23日(日)に、展示とバードショーへの参加がスタートしました!
展示場所は、わくわくイベント会場とインコのスイレンプールの間のスペースです。
15:00のバードショー「トリチョイサーカス」に出演中です♪
しかもミヤマオウムのバードショー出演は日本でここだけとなれば、これは見に来るしかないですね!


クラハシコウ「モロさん」大健闘!?


公開と時を同じくして、名前の募集もスタートしました。素敵なお名前をお待ちしております☆



シロフクロウを乗せてみよう!

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?


来月のイベント!

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?




●おまけ●
現在プリキュアのコラボレーションでスタンプラリーを実施しているのですが、
クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

イワシャコが乗るので場所を移動しました(笑)

「イワシャコ戦隊イワシャコ9」の次は『シャコキュアを作って!』という意図なんでしょうか。

クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

モロさんも興味があるようす。



クラハシコウ「モロさん」大健闘!?

・・・あ!!めっちゃ綺麗!!







掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/






同じカテゴリー(温室)の記事
◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)温室
この記事へのコメント
モロさん、プリキュア好き♪男子ですか!!
モロさんの黒い瞳が綺麗です。売店でぬいぐるみ売ってたら‥お迎えするかも(^o^)でも、等身大はちょっとね…(笑)
オオハシさんの「鳴き声」を初めて聞いた時は思っていたより、低くコブシがまわってて衝撃的だったけど、モロさんはどんな鳴き声なんだろう?
Posted by 永井 at 2018年10月23日 15:16
初めてモロさんを見た時、私は多賀さんに「どうしてあんな鳥いるんですか?」とかなり失礼なコトを言ってしまいました。ゴメンなさい。
よく見るとつぶらな瞳がかわいいではありませんか。
私もワカサギあげてみたいです。
イワシャコwwwスタンプ台にwww

P.S.ヨウムのバロンやアンソニーのトレーニングはうまくいっていますか?
Posted by コケみなぞー at 2018年10月24日 11:08
モロさん最下位脱出おめでとうございます♪

せっせとごはんあげてると、スタッフさんじゃなくても覚えてもらえるんですね。
常連の方々うらやましいです。

モロさん見てると、くちばしの黄色い部分に触りたくてたまりません。
どんな感触なのかな…
というか、あの黄色いのは何のためについてるんでしょう?
ほんとに個性的な鳥さんですね(゜_゜)
Posted by 葉月 at 2018年10月26日 21:43
みなさんコメントありがとうございます!

>永井さん
そうです、意外と目がキュートですよね!クラハシコウの女の子は光彩が黄色で怖いんです・・・。クラハシコウやコウノトリのほとんどの仲間は鳴かず、嘴を鳴らす「クラッタリング」という行動でコミュニケーションを取るので、モロさんの鳴き声は聞いたことがありませんね~。


>コケみなぞーさん
謝る事ではありません!僕も記憶にないのが申し訳なくなってしまいます(笑)また『おめでとう』とわかさぎを投げてあげてください!
ヨウム2羽、頑張っております!


>葉月さん
御祝いの言葉ありがとうございます!
常連の方々にちょっとしたジェラシーを感じてしまいます・・・。
黄色いあの皮膚、ニワトリのとさかみたいな物かと思っていますが、真実は僕も分かりません・・・勉強不足ですみません。アフリカで直接観察して調べたいです(笑)


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年10月28日 19:15
モロさんの首元の羽、全然気付いていませんでしたっ!!

あら、お洒落。

観察力不足ハンパない!不覚でござる…。

ハシビロコウさんとはかなりの差が付いてしまいましたが、確実に票を伸ばしていますね!あと何回総選挙を開催したら1番になれるかしら♪

姉:「クロエリさんが成長したら全部モロさんに…想像したらなかなか楽しいことになってきたよ(笑)」
妹:「モロさんの股ってこんなにフワフワだったなんて!モロさん魅惑的っス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年10月29日 23:34
毎度コメントありがとうございます!
>十三さんのファン姉妹。さん
首の羽根の色については気付いていなかった温室バードスタッフもいたほどですから、ご存知無いのも仕方ありません・・・!
姉さん:これはイラストに起こすべき案件であります!やらねばっ!
妹さん:股の形がアーチ状なのも魅力です。腕にフィットしそうですよね~!


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年11月08日 18:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
クラハシコウ「モロさん」大健闘!?
    コメント(6)