花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

2018年08月13日
8月13日 みなさんこんにちは。
バードスタッフの片岡です。


ブログを見て下さっている皆様、ご来園頂いている皆様、来れなくても花鳥園を応援して下さっている皆様、いつもありがとうございます。

毎回私は、ビックリマークをやたらと使ったり、無駄に字を大きくしてみたり、落ち着かないブログを書いているんですが(自覚はある)。
今回は皆様に、悲しいお知らせがあります。



アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

すでに7月23日のブログに書かせていただきましたが、当園で最初に産まれ、ポポと共にふれあいを頑張ってくれた、アメリカオオコノハズクの「十三」が亡くなりました。



私が入社した当初から、慣れない私の腕の上でも平然と乗ってくれていた十三は、素晴らしいふれあいの先生でした。

猛禽セクションに入ってきた後輩たちにも、たくさん教えてくれました。白石、上林、副島(あっ私の上司です)さん。
名付け親である、北條さんとも再会しました。

たくさんのお客様から「十三の為に来ました。」と、言っていただきました。



月日が流れ、ポポがふれあいを引退し、
「十三もそろそろかねえ」
と、話をしていた時でした。



7月23日12時50分頃、息を引き取りました。



13時のショー直前だったこともあり、かなりバタバタしていました。
その場に十三を置きっぱなしにすることも出来なかったので、私がその時対処したのですが、ショーに出演していたスタッフは、まともに十三とお別れをさせてあげられませんでした。


アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

頑張ってくれた十三を、みなさまにも見送っていただければと思い、献花台を用意させていただきました。
期間は7月26日~8月31日です。
すでにお花の他にも、いろいろただいています。



アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

一番最初に頂いたのは、十三の遺影として使わせていただいている写真。
この二枚以外にもたくさんいただきました。


アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

名前の由来になった本家の13など。

ぜひ、十三に声をかけてあげてください。



以下、今まで撮っていた十三たちです。

みなさまに、いろんな十三を見ていただければと思います。

※肉食の十三がご飯を食べている写真もありますので、ご注意ください。




アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。





アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。

十三、おつかれさま。
今までありがとう。


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(10)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
久しぶりにおじゃましました。
十三さんが、いなくて
ポポちゃんが引退して
寂しいなと思いました。
木から顔出してたところが
大好きでした。
悲しいこともあるけれど
ワライカワセミが可愛くいたり
グリフォンがショーで鳴いたり
よしのちゃんがショーに出てたり
やっぱり花鳥園は楽しい!
と思いました。
また、おじゃまします(^_^)
Posted by ばばちゃん at 2018年08月14日 07:14
6月に行った時、開園して暫くしたらスタッフさんが十三さんをバックヤードに連れて帰っていくのを見かけました。その時ぐらいから調子悪かったのかな……。。
十三さんが何時もはまっていた穴のあいた丸太。やっぱり撤去してしまうのでしょうか??
残しておいて欲しいと思う。のは私だけかな…(泣)見たら、思い出して悲しくなってしまうかな?必ず、お別れしに行きます。ありがとう、お疲れ様、十三さん
Posted by 永井 at 2018年08月15日 12:01
ブログが移転してから初めてのコメントになります。
自分とししまるが愛してやまない十三の訃報、とても残念です。
十三と出会い、フクロウの魅力を知りました。
十三がいなかったら、うちで二羽のフクロウ(一羽は十三と同じアメリカオオコノハズクです)をお迎えし、楽しい生活を送っていなかったと思います。

今花鳥園にきてこのコメントを書いています。もちろん、十三に会いに来ました。
やっぱり、十三がいた場所を通るのは辛くなります。
写真や、思い出の丸太がある献花台に、相方のししまるが描いた十三を置かせていただきました。
十三はもちろん、片岡さんをはじめ、スタッフの皆さんの目に止まっていただければ幸いです。

十三、幸せなフクロウライフを送るきっかけをくれてありがとう。
十三はいつまでも自分たちのアイドルであり、特別なフクロウです。
姿は見えなくなっちゃったけど、また会いに来るからね。

暑い日が続いています。
スタッフの皆さんが汗を流しながらお仕事をされている姿に、尊敬の念を禁じ得ません。
ご自愛くださいませ。
またお邪魔させていただきます。
Posted by ミルナ at 2018年08月16日 11:26
こんばんは。先月末に、Facebookページ経由で十三さんの訃報を知り、夫婦共に悲しんでおりました。
特に主人が十三さんの大ファンで、来園する度に会える楽しみの一羽でしたので、報せを聞いた時かなり落ち込んでいました。
そして8月になり、いても立ってもいられなかった主人からの誘いもあり、急遽12日にお別れを言う為に来園しました。
献花台を見て『もうこの木の穴から出て来ないのか…』と淋しさが込み上げました。
ふと隣の主人を見ると涙しながらしばらく献花台を見ておりました。
お別れした後私は、お盆休みで沢山の観光客の中、閉園時間ぎりぎりまでいつものように楽しみました。
それでも主人は滞在の半分近く、十三さんの献花台周辺を行ったり来たりしてました。主人なりに十三さんとのお別れをしていたと思います。
お別れの場を設けて下さり、本当にありがとうございます。
天候が異常な日々ですが、鳥達やスタッフの皆様、くれぐれも体調に気を付けてお過ごし下さいね。
次来園する時はいつもの笑顔で伺います(^-^)
Posted by 菊池涼 at 2018年08月16日 18:39
>ばばちゃんさん
コメントありがとうございます。
そう思って下さるだけでも、とてもうれしいです。
それぞれ個性的な可愛さがあって、動物っていいですよね笑
また是非お越しください!
色んな方に楽しんでいただけるように頑張ります!

>永井さん
コメントありがとうございます。
止まり木についてはまだ決まっていませんが、何らかの形で残しておけたらな、という気持ちもあります。
もしくは、十三に届くようにするか・・・。
また、スタッフと相談しておきますね。

>ミルナさん
コメントありがとうございます。
みなさんの生活にまで、楽しさを伝えられることが出来たなんて、こんなにうれしい事はありません。
描いていただいた十三、拝見いたしました。
絵のすごさと十三を見ているかのような悲しさが交互に来て、自分でも感情がよく分からなくなってしまいました笑
本当に素敵な絵を、ありがとうございます!
いつでもお越しください。
心よりお待ちしています。

>菊池涼さん
コメントありがとうございます。
皆様からお言葉を頂く度に、十三はたくさんの人に愛されていたんだなと実感します。
きっと十三は、ご主人にもたくさん声を掛けていただいたんでしょうね。
ありがとうございます。
あれからまた皆様にいろんな物を頂き、さらにきれいな献花台になりました。
笑顔で会えるのをお待ちしています!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年08月19日 15:54
十三さん。
まだ先の事だと思っていたので、未だ信じられません。
現実を受け入れるため、ちゃんとお別れの挨拶に行きますね。遅くなってごめんね。

片岡さん。お忙しい中、十三さんの最期に一緒にいて下さりありがとうございます。きっと十三さんは安心できたと思います。
そう信じています。

姉:「十三先生、ありがとうございました。姉はこれからもずっとファンですぞ!」
妹:「沢山の思い出をありがとうございます。十三さんは永遠に不滅です!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年08月20日 00:06
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます。
先日は素敵なものを十三にくださり、ありがとうございました。
お二人からもご挨拶をしていただき、十三も嬉しかったと思います。
十三にも、たくさんの思い出をありがとうございました!!
素敵なファンがいて十三は幸せ者です!!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年08月27日 17:48
やっと昨日、伺う事が出来ました。
十三さんご愛用の止まり木撫でさせていただきました。横に付いていた専用のヒモに、十三さんの跡を見つけて泣きそうになりました。

十三さんのマグネット購入したので、毎日デスクで
会えます。

どうぞ、長い間お疲れ様でした。
天国で楽しく過ごしてね!
Posted by 鳥さん大好きやっこ at 2018年08月31日 13:16
>鳥さん大好きやっこさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
スタッフ内で話し合い、止まり木は若が続けて使うことになりました。
まだ十三のように、穴のふちに乗ることはしませんが、穴の中でのんびりしています。
二羽とも居心地良かったようで嬉しいです。
いろんな形で、皆さんの思い出に残っていただいてよかったです。
十三に会いに来てくださり、ありがとうございました。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年09月13日 19:22
今日十三に会いに1年ぶりに訪れたら、十三がいなくて、探しまわりました。スタッフさんにお聞きしたら、昨年他界しましたと、、、。ものすごく寂しさがこみ上げてきました。十三の写真を食卓において毎日見られながら食べていたので、、、。
最後に会えたのが、亡くなる月の前の月6月頭にきました。それが最後だったんだなと、、、。
これからも心の中で十三と共にいたいなーと思いました。
十三これからも見守っててねー大好き
Posted by リー76 at 2019年07月24日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
アメリカオオコノハズク「十三」さん。今までありがとう。
    コメント(10)