花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

赤い頭のカワイイあいつ

2018年11月05日
11月5日 みなさんこんにちは!!
バードスタッフ 片岡です!!


みなさん、「秋」楽しんでますか?
少し肌寒くなる季節。
私は釣り用に防寒着を買いました。
サンマを七輪で焼いて食べるのが、平成最後の秋の目標です。

・・・・目標設定は、低めですね。



目標が高い人達と言えば、少し前に行われたプロ野球ドラフト会議。
私より歳が10個離れた高校生を含めた若き挑戦者達が、「プロ」という厳しくも栄光のある場所へ踏み出すわけです。
ほんとにもう尊敬の念がはち切れんばかりです。


そして掛川花鳥園でも、ドラフトみたいなことやってましたね!

掛川花鳥園アワード2018

アワードって言ってる時点でドラフトではないですが、その辺は・・・ね笑
ここんとこずっとこのワードがブログに出てきます。
それほどスタッフの間では、集計結果が、嬉しくもあり意外でもあり驚きでもありetc・・・。
つまりとても印象に残ったということです。

そう「印象」
つまりインパクト!!
なぜ!!
インパクトで!!
この子が下から二番目!?


赤い頭のカワイイあいつ

ヒメコンドル「みやび」
なぜ!
コンドル!
ショーにも出てるのに!




しかし・・・これが民意・・・。


片岡のドラフトでは、第二巡選択希望選手なのに・・・。




何度かブログには書いてますが、改めてみなさんに魅力をお伝えしたい!

まず体!


赤い頭のカワイイあいつ

この真っ黒に見える体の羽は、よく見ると青く光っています。
羽の色をピックアップした写真は、少し色を分かりやすくしていますが、他の写真でも全体的に青いのが分かりますか!?
かっこいい・・・。

多賀君のブログに、クラハシコウ「モロ」の黒い羽プラスで青い羽がありましたが、鳥たちで青黒のパターンが流行ってるんですかね。



赤い頭のカワイイあいつ

さらにそのブルーブラックの羽を引き立たせる頭部の赤橙(もはや赤)!
この配色は・・・たまらない・・・!!


この写真で、よくコンドルで言われている「貫通した鼻」が見えます。
貫通は横にしかしていないので、鼻の奥は、


赤い頭のカワイイあいつ

ちゃんと穴が二つあります笑


この頭は、汚れにくくするために羽がほとんど生えていないわけですが、なぜ汚れるのか?
野生で獲物の体に、頭を突っ込んで食べるからです。
コンドル達の獲物というのは、たいていの場合死んでしまった動物や、他の肉食獣の食べ残しなんかです。

なぜ自分たちで獲物を捕まえないのか。

めんどくさがり?
違う。

大地を!!
地球を!!
お掃除してくれているのです!!!!


健気。
ほんと健気。
ありがとう健気。
違う、ありがとうコンドル。

残った肉がそのままになると、肉が腐り、病気が広がってしてしまうかもしれません。
そうならない為の、対策をしてくれているのです。

もう一度皆さんも一緒に言いましょう。

ありがとうコンドル。






コンドルの口の中は、ペンギンに少し似ています。

赤い頭のカワイイあいつ

舌と、人間でいう口蓋(こうがい)の辺りに、喉に向かってギザギザがあります。
ペンギンとサイズが違うので、全く同じ機能かは分かりませんが、全然違う種類で似た所があるなんて驚きですね。



・・・・・みなさん、もう一度言いますね。
あの、可愛いで一世を風靡しているペンギンと、似ていると・・・!!


つまり!!
コンドルはかわいいと!!



そして顔と言えばもう一つ。

赤い頭のカワイイあいつ

この可愛い目。

赤い頭のカワイイあいつ

目っ!!

赤い頭のカワイイあいつ

目っっ!!!!

赤い頭のカワイイあいつ

mっ・・・じゃないこれは瞬膜。
うっすら目が見える笑


写真では分かりにくいかもしれませんが、とても可愛いのです。

では、この目はなぜかわいいのか!!






個人的な主観です。






さらに脚。


赤い頭のカワイイあいつ

ちょっとカサカサしてますね。
保湿をしましょう。

本来の色は赤っぽいハズですが、何故か白っぽいです。


これはなにか。
おしっこです。

汚い??
いいえ、とは言い難いですがこのように脚におしっこをかけて、菌から守ったり、体温の調節をしているらしいのです。(諸説あり)

ね!?
個性的でかわいい子ですね!?


もし、グイグイ来る感じが苦手な方はこちらをどうぞ。



可愛いですね笑


赤い頭のカワイイあいつ

動画を撮った直後に日が出てきたので日光浴もしてました。






もし、お父さんお母さんがこのブログを見ているのならお願いします!
ぜひ、子供たちに教えてあげてください。

「コンドルさんは、死肉を漁るからって、悪い鳥じゃないんだよ。むしろ英雄、救世主なんだ!」




赤い頭のカワイイあいつ

コンドルに栄光あれ。




★お知らせ★

世界一賢い鳥として知られるミヤマオウムがやって来ました!

赤い頭のカワイイあいつ

9月23日(日)に、展示とバードショーへの参加がスタートしました!
展示場所は、わくわくイベント会場とインコのスイレンプールの間のスペースです。
15:00のバードショー「トリチョイサーカス」に出演中です♪
しかもミヤマオウムのバードショー出演は日本でここだけとなれば、これは見に来るしかないですね!


シロフクロウを乗せてみよう!


赤い頭のカワイイあいつ









☆来月のイベント☆

赤い頭のカワイイあいつ



クリスマスガーデンを作ろう!

赤い頭のカワイイあいつ

アフリカワシミミズク「いずも」も気になるクリスマスガーデン。
ウッドコースターを飾り付けて自分だけのお庭が作れます!

開催日:11月23日(金・祝日)、24日(土)、25日(日)
    12月1日(土)、2日(日)
開催時間:9:30~12:00、13:30~16:00
体験料:1000円
1日30名限定のイベントです!時間内であってもなくなり次第終了しますのでご了承ください。

今年は掛川花鳥園でクリスマスの思い出作りはいかがですか♪




ペンギンのおさんぽ

赤い頭のカワイイあいつ


見よ、この躍動感。
地上のペンギンたちは、どれくらい早く動くのか!?

可愛くおさんぽするペンギンたちを、ぜひ見に来てください♪
季節によって、ペンギンさんのお洋服が変わるのも見どころです!

開催期間:11月~3月までの土日祝日
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)
注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
えっ!!第2選択!えっ!!(笑)結構、片岡さん話題にしておいて第1位じゃないんですか〜(笑)
コンドルさん、世界、地球規模の話になってますね(゚Д゚)でも、外国の国章にもなっているぐらいだから、スゴイ鳥なんですね(^o^)
私の地元の動物園のヒメコンドル達(4〜5羽いた)ペンギンさん達と同じく魚を食べていました。食べ方が…可愛い♪とは………実際に間近でみやびさんの顔を見ることはないので顔アップ写真、貴重で嬉しいですo(^o^)o
Posted by 永井 at 2018年11月06日 12:18
片岡さんの必死さがスゴイ(笑)
ヒメコンドルへの愛がひしひしと伝わってきます。
みやびさんは幸せ者ですね♪

順位は残念ですが(´;ω;`)
でも本命じゃないけど、ヒメコンドルも好き…って人はたくさんいると思います。
1羽しか投票できないから、厳しいですね。

…あの〜ところで、片岡さんのドラフト1位は誰ですか?
Posted by 葉月 at 2018年11月07日 21:58
みやびさんに何が足りなかったのでしょうか。
まさか、更に個性を…。
いかんでしょ。

鳥ちゃん界では 青い=綺麗 なのでしょうかね。アオアシカツオドリさんも足の青さが濃い程イケメンらしいですし。
…これはっ!! みやびさん、人間界のトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

頑張れ!みやびさん!!
ありがとう!スカベンジャー!!

姉:「みやびさんの鼻。横に貫通じゃないと、ご飯食べる度に鼻にご飯が詰まってしまう…。想像してしまった(笑)」
妹:「のぞき込むみやびさん良いっス。今回のみやびさん尽くし、眼福です。ありがとうコンドル!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年11月13日 00:01
>永井さん
コメントありがとうございます!!
ヒーローですからね。
特撮ヒーローものでモチーフにしていただきたいです。
魚ですか!!
ミヤビにあげたことないので、どんな反応するか見当が付きません笑
鳥のアップ好きなので、今度アップ写真を集めてみます笑

>葉月さん
コメントありがとうございます!!
あまりにも順位にびっくりしたので、その反動で必死になったのかと笑
きっと皆さん心の片隅にはいるんでよね・・・コンドルが。
ドラ1はグリフォンかアニです笑
そうなると・・・みやびは第3・・・。

>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!!
これ以上の個性はカオスですね笑
トレンド・・・Tik Tokでもやりますか。
姉さん、確かに詰まる笑面白すぎる笑
妹さん、頭の産毛がたまりませんね!!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年11月14日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
赤い頭のカワイイあいつ
    コメント(4)