花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

掛川花鳥園の芸術家たち!?

2018年05月07日
5月7日

こんにちは、バードスタッフ多賀です。


こちらオオハシとトキの水辺にいるショウジョウトキは繁殖期・・・恋の時期を迎えています!


掛川花鳥園の芸術家たち!?


掛川花鳥園の芸術家たち!?


加工無しでこの紅色です!シロトキの白い羽にも、床のコンクリ―トにも抜群に映えるおかげで目がチカチカします(笑)

掛川花鳥園の芸術家たち!?

掛川花鳥園の芸術家たち!?

掛川花鳥園の芸術家たち!?

今がめちゃくちゃ綺麗です。
是非会いに来て下さい!

掛川花鳥園の芸術家たち!?
ブレッブレ

写真を撮る際はシャッタースピードは早めがおススメです。


~宣伝終了~



話は変わって・・・画面の前のみなさま、

絵を描くのは好きでしょうか?


芸術の秋とはかけ離れた時期に聞いてしまって申し訳ないんですが、僕は小さい頃から絵を描くのが大好きです!


掛川花鳥園の芸術家たち!?
今年のことり万博にて書いた絵馬


過去には僕がデザインした「イワシャコ戦隊イワシャコナイン」クリアファイルを売店で販売したりもしました!(現在は販売を終了しています。)

掛川花鳥園の芸術家たち!?

掛川花鳥園の芸術家たち!?
ベニコンゴウインコを描きました!

今も、そのスキルを活かした掛川花鳥園のおもしろポスターや、イベント・ショーなどのポスター製作をしています。


「絵を描くこと」にかなり自信のある私ですが、掛川花鳥園にいる鳥の中にも絵を描くことが得意な鳥がいます!



まず1羽目の作品はこちら。

掛川花鳥園の芸術家たち!?

掛川花鳥園の芸術家たち!?


インコのスイレンプールにて発見しました。
高い位置にある温室の窓の結露を利用したもの。

「水分が蒸発してしまうと作品も残らない」という点が儚くも美しい、自然現象を利用した非常にアーティスチックな作品ですね。

決して紙とペンだけが芸術ではない・・・という訴えも聞こえてきます。


掛川花鳥園の芸術家たち!?
こちらはすごい・・・


あまりのぐねぐねの線にピカソも驚きですね。スランプになったかのような器用な筆遣いです・・・!


掛川花鳥園の芸術家たち!?


こちらには小さな翼がこすれたような模様があります。



さて、ここまで見てお判りでしょうか?

高い窓にまで飛んでいけて、器用に描く能力、小さな翼の跡と、インコのスイレンプールということは・・・!?

あっ、今も作品作りに真っ最中の方がいらっしゃいますよ!



掛川花鳥園の芸術家たち!?



掛川花鳥園の芸術家たち!?



この作品の画家はコガネメキシコインコでした!


なんと自分の舌を使っています!

他にも・・・


掛川花鳥園の芸術家たち!?


仲間たちと集団で作品を作り上げる子たちや、


掛川花鳥園の芸術家たち!?


かなり筋力を使うであろう場所にまでキャンパスを広げている猛者もいました!

いやあ、これは真似できません!

すごい芸術ですね!決して結露した水を舐めているだけではありませんよ、ははは。芸術なのです。



続いての作品はこちら。

オオハシとトキの水辺からです。


掛川花鳥園の芸術家たち!?


おお!等間隔で引かれたなんと美しい線


それはまだまだ先へと続いており・・・

掛川花鳥園の芸術家たち!?


あるところではかなりインコースで曲がっていて、


掛川花鳥園の芸術家たち!?

掛川花鳥園の芸術家たち!?


あるところでは交差して模様を作っているこだわりっぷり・・・。


掛川花鳥園の芸術家たち!?
多賀お気に入りの1枚


インコたちとは全く違う「習字」のようなシンプルでかつ、趣の深い作品となっています。人間国宝級ですね。


おや、この方も作品制作の真っ最中でしたか!


掛川花鳥園の芸術家たち!?


掛川花鳥園の芸術家たち!?


長いその羽根


掛川花鳥園の芸術家たち!?


さらに、自身すらも美しい羽根を身にまとうその姿は・・・!



掛川花鳥園の芸術家たち!?


インドクジャクさまー!!


あまりにも長い羽根を持っている為、プールの中へ入った時にどうしても濡れてしまいます。

プールから出てきたときには羽が筆になっていて、自分の歩いた跡が水によって描かれているという訳なんですね。


この羽根は正確には上尾筒(じょうびとう)といい、尾羽の上を覆う羽根のことを言います。

手塚治虫作「火の鳥」のモデルになったといわれるケツァールの美しく長い羽根もこの上尾筒です。



このように、オオハシとトキの水辺にはプールがあるので鳥たちの足あとにも注目してもらうと面白いです!


掛川花鳥園の芸術家たち!?

水かきの模様が残るフラミンゴ。

掛川花鳥園の芸術家たち!?

しっかり指の模様が残るトキ。

掛川花鳥園の芸術家たち!?

運が良ければクラハシコウ「モロ」の大きな足あともあるかもしれません!



掛川花鳥園の芸術家たち!?
オウギバト

ああ、せっかくの作品の上を歩くなんてひどい!(笑)






ここまで鳥たちによる無意識な芸術を紹介してきました。


ブログを書かせてもらってからあと少しで半年になるのですが、思ったことがひとつ。


私は他の先輩がたにくらべてボキャブラリーが少なく、表現に合う言葉を探すだけで時間を使ってしまうことがありました。

自分が思った100%の表現が出来ない時は歯がゆい思いをしたものです・・・。


どちらかといえば私は言葉で説明するよりも「絵で描いた方が表現しやすい」というところが昔からあるんですよね。


例えば、ブログを4コマ漫画とかに出来ればいいんですけど・・・。




・・・・・・



・・・・



・・・多賀の野望やいかに!?





☆イベント☆


5月の特別ごはん!


エミュー専用!大ジョッキ盛り!

掛川花鳥園の芸術家たち!?


掛川花鳥園の芸術家たち!?


掛川花鳥園の芸術家たち!?

販売場所:エミュー牧場前ごはんやさん出張所
価格:500円
期間:5月中平日限定
※数量限定です!



是非ご体験ください!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)温室インコ
この記事へのコメント
こんにちわ!GWお疲れさまでした
鳥さん達の無意識的な(笑)芸術作品、まるで、「夢の国、東京ねずみランドのカストーディアルキャスト」みたいです♪
鳥好きな私には花鳥園が夢の国、パラダイスε=ヾ(*~▽~)ノ

パラダイスと言えば……あれっ!ゲージの中の新人オオハシさん…2羽から3羽に戻ってる???
あの子たちもフルーツ系の名前がついてるのかな(?_?)
バナナ、オレンジ、マンゴー、パパイヤ、ドリアン、パッションフル……呼びづらッ(笑)
Posted by 永井 at 2018年05月07日 13:00
4コマ見たいっす
Posted by そろそろ at 2018年05月07日 21:11
アハハハ♪皆が画家なのですね!
ヽ(*´▽)ノ♪素敵です!
コガネちゃん♪舌が筆になってるとは
↑↑↑↑(^∇^)

多賀さんのリアルな絵も
素敵過ぎます。⊂(^(工)^)⊃
Posted by 花鳥園はパラダイス♪ at 2018年05月08日 20:30
ブログいつも拝見してます!
掛川花鳥園には、毎月ペースでお邪魔しております。
イワシャコナインのクリアファイル、私も持ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+でも、販売終了していたのは知りませんでした…保存用・観賞用・実用用にもっと買っておけばよかった…。
いつか多賀さんにイラスト入りサインを描いていただけるキャンペーンを…。なんて思ったりもしました。
近々また伺います。楽しみです☺︎
Posted by ななも at 2018年05月10日 13:05
みなさんコメントありがとうございます!

>永井さん
確かに、TDLのファンカストさんもやってらっしゃいますね!好評らしいですし、鳥たちに負けじと僕もッ・・・!
オオハシちゃん3羽たちのお名前はまたブログでご報告予定ですので、もう少し秘密です(笑)

>そろそろさん
嬉しいお言葉です。バードスタッフが贈る4コマ、公開できるように頑張ります!

>花鳥園はパラダイス♪さん
まあ、素敵なお名前ですね!僕もそう思います(笑)
コガネちゃんは本当に飽きない行動ばかりで見ていて楽しくなります。
イラスト、お褒めいただき感激です!

>ななもさん
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
クリアファイルも持っていらっしゃるなんて嬉しいです!
いつでもサインできるように、もっと鳥の絵の練習をしておきます(笑)
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年05月12日 10:50
花鳥園には芸術家がたくさんですね!
アートにより己の心の叫びを表現する。
…ひまわりの種の絵が沢山描かれる日もそう遠くないであろう。
今度、花鳥園へ行くときはアートに注目してみます♪他にも見つかるカモ!

ケツァールさんは中米だったか、どこかの国の通貨単位になっていると聞いたことがあります。鳥ちゃんってスゴイですよね♪
通貨単位になったり崇拝されたり。

姉:「多賀さんが何かを企んでいる…。花鳥園ブログに革命が起きようとしている!!」
妹:「紅白でワラワラ。トキさん達鮮やかっスね。多賀さんの野望、楽しみにしてます。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年05月13日 23:53
>十三さんのファン姉妹。さん
いつもコメントありがとうございます!
「おもちゃのかじり木が、いつのまにか彫刻に!」なんてことも期待したいですね(笑)

姉さん:起こしてみせます、2018年多賀のブログ革命!
妹さん:これこそインスタ映えです(笑) 野望達成のため頑張ります!

バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年05月18日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
掛川花鳥園の芸術家たち!?
    コメント(7)