花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

バードショーを知る ~秘密のミッション~

2018年02月26日
2月26日
みなさんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です。



いきなりですが、昨年同様シロフクロウのハリーのショーは今月いっぱいで終了です!!

またお会いするのが来年度で寂しくなりますが、引き続き応援よろしくお願い致します!!

バードショーを知る ~秘密のミッション~





少し前のお話です。
バードスタッフは、約20人います。
その内、温室担当10人、水鳥担当5人、猛禽担当5人。
この中で、水鳥担当と猛禽担当は、外でもお仕事します。
寒いです。
ってことで毎冬凍えていたスタッフに今年、クリスマスプレゼントが届きました。






バードショーを知る ~秘密のミッション~

防寒着

しかも防風防雨透湿でストレスフリー。

さらに選べる二色!!
これはうそ。
水鳥は青、猛禽は赤。(購入の際は数種から選べますよ!!)
青は水の色(花鳥園の水は緑色・・・)、赤は餌の血・・・かっこいいから

更に、防寒着の中にはスタッフ思い思いのインナーを着ることで、防御力・・・違う、防寒力UP。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

左腕には掛川花鳥園の刺しゅうがステキ。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

スタッフ用冷蔵庫の冷気なんてへっちゃら。

そうこれが、あたたかいということ。




ああ、今年の冬は快適だった。
買ってくれてありがとう〇〇さん(お金使う時の責任者)










ひとしきり自慢が終わったところで、今回は普段表から見る華やか??な、ショーの裏側に潜入です。

今回は長いです。
しかし、二回に分けるほどでもないかなと思ったので、片手間に読んで丁度良いかと思われます笑







まずショーに欠かせないのは、鳥達の動きの確認と、ごはんの準備です。
※この後、うっすら肉食鳥のごはんが写ります。苦手な方は薄目で見て下さい。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

連日のショーをノートに書き留め、今日からの変更点などはないか、どんな動きをしたのか等を考慮してから、



バードショーを知る ~秘密のミッション~

バードショーを知る ~秘密のミッション~

ごはんを準備します。

そして餌の種類が同じだと、、、

「これ誰のですか!?」
「それ持ってきたの片岡くん!!」
「片岡さんこれ誰の!?」
「俺持ってきただけ!!作ったの上林さん!!」
「上林さんこれ誰の!?あれっ!?上林さんどこ!?」
「上林さん今バックヤード!!」
「んもう!!」


という、やり取りが発生し、THE時間の無駄なので、


バードショーを知る ~秘密のミッション~

名前を書いたクリップが付いています。
ごはんの数も書いてある優れもの。








バードショーを知る ~秘密のミッション~

そのあとは、お客様へショー前のアナウンスをしたり、音楽を流したりをおこない、やっとこさショーです。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

13:00のショーKKE(かけがわかちょうえん)競技大会の場合


鳥たちが様々な種目に挑戦していくショーです。

花鳥園が行ってきたショーの中で、最も小道具が出てきます。



スタッフはその裏で、一体どんな動きをしているのか!?




バードショーを知る ~秘密のミッション~

ベンガルワシミミズクトコが見切れている間に、




バードショーを知る ~秘密のミッション~

着替えます。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

カンムリカラカラグリフォンがジャンプしている間に




バードショーを知る ~秘密のミッション~

着替えた後




バードショーを知る ~秘密のミッション~

ちょっと掃除をします。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

ヨウムが技を披露している間に




バードショーを知る ~秘密のミッション~

着替えます。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

ペンギンが失格に対して駄々をこねている間に




バードショーを知る ~秘密のミッション~

着替えます。





バードショーを知る ~秘密のミッション~

誰も見ていなくても


バードショーを知る ~秘密のミッション~

スタイリッシュに


バードショーを知る ~秘密のミッション~

着替えます。






そうです。
競技大会では、いかに着替えで時間を取られないかが重要です。













バードショーを知る ~秘密のミッション~

ワライカワセミです。











バードショーを知る ~秘密のミッション~

15:00のショートリチョイサーカスの場合

サーカスの開始時間に団鳥が遅刻している中で、団員だけでこの場を乗り切ろうとするショーです。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

いろいろある衣装の中から、今日担当に合った物を選びます。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

今日はこんな感じ。
左から、温室ピエロ・水鳥ピエロ・猛禽ピエロ・団長見習い
いつもの自然な感じで撮りたいって言ってるのにふざけて写ろうとする。言う事聞かない。
和気あいあいで楽しそうですね!!


この写っているレインボーアフロも、ちょっとやばい仮面のピエロも、前説中に一仕事します。
何をしているかは、当園に来てからのお楽しみです。
ちなみに、歓声が上がる事はしません。
たまに悲鳴。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

バードショーを知る ~秘密のミッション~

あっ
おかえり



前説が終わったらいよいよです。

団鳥が遅刻して慌てている感を出したいので、裏でマイクをONしたままちょいと小芝居を挟みます。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「やばい、団長がいない・・・!!」




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「ちょっと待って、もうお客さんいるんだけど」




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「とりあえず探してくる、うん、探してくる。」




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「もう時間じゃん!!」




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「団長見習いなんだから行って!!」

「いやっ、ちょっ、まっ!!」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「早く!!」

「まっ・・・!!」



こうやってヌルっとスタートします。





ここからは鳥を交えての動きです。

一番手はラナーハヤブサアーチェリーが、ナイスなキャッチをするのですが、その間次の出番の鳥はいつでも行けるように待機します。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

次が出番の、カタリーナコンゴウインコはるか
待機中です。
うっすら遠くでピエロとアーチェリーが見えます笑




バードショーを知る ~秘密のミッション~

「あっ、お疲れさまでーす」







そしてまたしても小芝居をするピエロ。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

ピ「ああ大変だ。何も芸なんてないのに、団長が来るまでの時間稼ぎを頼まれてしまった。どうしよう。・・・・・!!こんな所にはるかちゃんが!!」
は「心の声(いやいや、最初からがっちり目合ってたじゃないですか)」




バードショーを知る ~秘密のミッション~

ピ「丁度いいや!!はるかちゃんもお願いします!!」

は「じゃ、行ってくる」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

とか小芝居している間に、クロワシミミズクぱくがいつでも行けます。
地味に二階上がるのって、楽しいんですよね。
別に遊んでいるわけでは・・・・・・・・・・・・ありません。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

さあ!!
ついに出番です!!!!



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「行ってきまーーーーす!!!!!」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「ただいま」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「行ってきまーーーーす!!!!!」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「ただいま」



バードショーを知る ~秘密のミッション~

「それではみなさんごきげんよう」

そしてお分かりいただけるだろうか。

写真下部金網付近で、すでに待機している姿を。





その正体がコチラ。


バードショーを知る ~秘密のミッション~

オニオオハ・・・・・陽気なクチバシオレンジが待機してました。
(ここだけうまく撮れなかったので、別日の撮影です。)


バードショーを知る ~秘密のミッション~

すぐ出番です。

なんかこっち見てますね。





バードショーを知る ~秘密のミッション~

どの鳥も帰ってきた後は、多めにごはんをもらいます。
おつかれおつかれ!!




そしてトリを飾るのは・・・おっと、鳥だけにね。

いや、ほんとごめんなさい。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

ちょいと狭いところでごめんよ待機の団長です。



えっ、待機??
遅刻じゃなくて??
待機??



気にしないでください。




バードショーを知る ~秘密のミッション~

出番が終わり、意気揚々帰ってきた団鳥が最後に行う、重要な最後の仕事があります。



バードショーを知る ~秘密のミッション~

ピエロが音楽を止めたかの確認です。

これが出来てないと、乗せてみようのイベント中ずっとBGMが流れ続けます。
夜寝るまで耳に残ります。
それだけは避けたいので、ここは確実に行います。














バードショーを知る ~秘密のミッション~

あっ、ワライカワセミです。














ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。
こんな感じでバードショーの裏では動いていました。
なにかアクシデントがあると、みんな血相変えて対処に当たります笑
心臓に悪い。

初披露の時は、吐きそうなくらい緊張していましたが、今はとても楽しくやっています笑

これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!!






これだけ長い文章の説明系ブログを書いていて、一つ思ったことがあります。

















動画の方が分かりやすくね??













☆2月のイベント☆



バードショーを知る ~秘密のミッション~



バードショーを知る ~秘密のミッション~

ハートフルごはんは2月の平日限定の販売です。
また、数に限りがある為、なくなり次第終了致します。予めご了承ください。


☆3月のイベント告知☆

バードショーを知る ~秘密のミッション~

※イベント当日の鳥の体調やご機嫌によって、内容を予告なく変更、または中止させていただく場合があります。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(バードショー)の記事
謎の道具たち
謎の道具たち(2021-07-12 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)バードショー
この記事へのコメント
いつも楽しいレポありがとうございます!
今年はとうとうハリーが見られませんでしたが( ; ; )
ショーのメイキングも拝見できて、次回伺った時には一層楽しめそうです!

スタッフ防寒着カッコいい!!
あのエンジのポロシャツもですが、是非一般発売してほしいです。
あ、でもそうするとそこいら中にスタッフがいると鳥さん達が混乱しちゃいますかねー!
来月中旬に伺う予定です。楽しみにしていますっっ!
Posted by 鳥大好きやっこ at 2018年02月26日 13:06
こんにちわ(^-^)

ショーの構成、ごはんの準備、私たちの見えない裏での作業、スタッフさん達、さすがです!尊敬してしまいます(^-^)
同じショーでもその日のスタッフさんの演技力??組み合わせでまた違う感じになって楽しいです♪

んっ?ワライカワセミ……ワライ………はい!(笑)
もう、片岡さん欲しがりなんだからっ

〜〜〜ピグミファルコン〜いつの間にか見られるの鈴ちゃん1羽だけになっちゃったんですね?
Posted by 永井 at 2018年02月26日 14:02
舞台裏すごく面白かったです!!いつも見てるのとは違う角度からの貴重なレポート!
とくにトリチョイサーカスの小芝居。いいですね。何回見ても面白いです。

新作防寒具できたんですね!!知らなかった!バードスタッフの方たちいつも寒そうな格好で大変そうだなと思ってました…本当によかったですね!!
今月はあんまり花鳥園に行けなかったのではやく遊びに行きたいです★
Posted by えりぃぬ at 2018年02月28日 18:36
文明の利器を使いましょうよ(笑)

動画。

なんと、ショーの舞台裏を全部見てしまった…。しかも2度見。
団長さん。なんとなーく気付いていましたが、やっぱり濡れ衣だったのですか。遅刻疑惑。

ジャ⚫ーズのコンサートのような早着替え(キメを忘れない)は日々の鍛錬の賜物ですね!
スタッフさんの努力に感服致しまする。

ハリーさん、また来シーズンお会いしましょう!

姉:「はるかさんの心の声(笑)。どうか人間の事情を察して下さいませ。」
妹:「突然のワライカワセミ。腹筋崩壊するところでした、危ないっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年03月05日 23:40
>鳥大好きやっこさん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなって申し訳ありません。
先日はお越し頂きありがとうございました!!
間に合わなくて残念です・・・。
また次回に!!
ポロシャツは背中の面に「BIRD STAFFではありません」の文字を入れましょう。

>永井さん
こんにちは!!
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません。
演技が本気で上手い人もいれば、あからさまにする人や、もはや棒の人まで様々です笑
べべべべべべつにそんなことないんですから!!

>えりぃぬさん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません。
「面白い」その言葉が燃料でブログが作れます・・・!!
防寒着は風を通さないのが最大の武器でした笑
一応スタッフパーカーもあるんですが、重ね着してもスース―して寒かったです・・・。

>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません。
何故私はひたすらにタイピングを続けたのでしょうか。
今となっては謎です。
毎朝朝礼終わりにスタッフ全員で衣装の脱ぎ着を10分間練習する時間がありますうそです。
ハリー「おつかれ!!」
このワライカワセミも、はるか同様に何かを思ってこっちを見ていたのかもしれません。「コイツ嫌い」とか・・・。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年03月18日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
バードショーを知る ~秘密のミッション~
    コメント(5)