花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

2018年01月15日
1月15日
皆さんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です。


最近、冬なのにちゃんと起きれるようになりました。
歳??








久しぶりに登場

レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

レッドテールホーク「アニ」
日本名はアカオノスリ

まんまですね!!
尾羽が赤いんです!!

しかし!!
まだ換羽の時期を迎えていなかったアニは、尾羽が茶色かったのです。
しかもシマシマ模様・・・。
何もレッドテールじゃない。
何もアカオじゃない。

こんなのただのホークだよ!!
ノスリだよ!!

ってことで、アニが本気を見せてくれました。

そう!!
換羽をしたのです!!

しかし、尾羽だけではありません。
体の羽も生え変わります。


見比べてみましょう。

レッドテールホーク「アニ」の真骨頂
一年前

レッドテールホーク「アニ」の真骨頂
現在

時間帯等で、現在の方が全体的に青白い感じにはなっていますが、一年前の背中の白い羽が、ほとんど茶色くなっています。
そう、色黒になりました。




もちろんーーー!!
尾羽もレッドテール!!!!





正面から見てみましょう。



レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

昔のかわゆいぷっくりした雰囲気から、



レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

イケイケのゴリゴリになったアニは、現在フリーフライトで実践的なトレーニングを行っています。
しかし、まだまだ経験の浅さがフライトに出ます。

①動かない
我々の姿が見えないところに止まってしまうと、いくら呼んでもそこから動こうとしません・・・。
別に帰ってきたくないという訳ではなく、我々の姿が見えるとすぐに戻って来ます。
自分から動いて飛びやすいところに移動する、という事を知らないのかとは思いますが、早めに覚えてほしいものです。

②雑
いろいろ雑です。
まず、フライトルートは自分で決めません。
ただひたすらに真っすぐ飛んできます。
障害物??
関係ありません。
こちらは、ヒヤヒヤしながら障害物の無いルートを選びながら飛ばします。
過去に数度、いろんなところに羽根をかすめているんですが、かたくなに「避ける」事をしません。
何故だ・・・。
そして着地。
ドッ
鈍い音をさせて着地します。
「ブレーキ」を知っているのだろうか。

猛禽スタッフがアニを飛ばしていると、着地音で他のスタッフが振り向くほどです。

着地を撮った動画を見てみましょう。



音が聞き取りにくいか・・・。
スタッフの腕が着地の瞬間、妙に動いているのが分かりますか??
勢いが・・・笑


これ着地失敗したら、そのままどっか後方へ飛んで行きそうです。



そんな素敵な?アニちゃんを見ながら、私は一つの欲求にかられました。



レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

この尾羽が欲しい。
実は、一生に一度しか生えない子供の羽根も集めていたんです。
額にでも入れて飾ろうと思ったんです。
わくわくしながら換羽期を迎えます。
集め終わった結果がコチラ




レッドテールホーク「アニ」の真骨頂

・・・・・。



アニが遊んだのかボロボロだったり、ウンチを携えていたりと・・・。
ひどい有様の羽根は捨てていたら、集めた結果がひどい有様でした。
悲しい。


羽でできた心の穴は、羽でしか埋められない。

ああ欲しい・・・。
レッドでテールな羽が欲しい・・・。








早く換羽来い。



☆イベント☆

レッドテールホーク「アニ」の真骨頂



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
片岡さんこんにちわ(^-^)

アニマロッサのアニちゃん顔つき大人びましたね!
尾羽もきれいにレッド!!
…抜きたい…抜いたら……手…カプッと血だらけかな〜f(^_^)
ウチの子(手乗り文鳥)は年に2〜3回生え変わります。ヒナの頃から10年分の羽が羽布団を作るべく(ムリだけど…)取ってあります(笑)
アニちゃん達はどのくらいで変身しますか?
因みにウチの子はこの期間すっっごく機嫌が悪くなります…

アニちゃんのフライトショー見られる日が来るのが楽しみです♪
願わくば、屋外でアーチェリーちゃんのルアーキャッチが見たいのですが<(_ _)>
Posted by 永井 at 2018年01月15日 15:39
>永井さん
こんにちは!! コ
メントありがとうございます!!
いやほんとかっこいいです。
生後一年くらいで最初の換羽が来たので、変身はその時です!! 文鳥さんですと、クッションくらいなら出来そうですか笑
トレーニングでしたら時間は決まっていませんが、ほぼ毎日飛ばしているので、運良く出会うかもしれません!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年01月15日 19:00
①動かない ②雑⇨着地の「ドッ」に笑いましたが、「この尾羽が欲しい。」に更に笑わせてもらいました。
ブログを時々のぞいて楽しく読ませてもらっています。花鳥園のスタッフさんはみなさん文才がおありだと思います( ^ω^ )
Posted by あやまる at 2018年01月18日 21:20
>あやまるさん
コメントありがとうございます!!
尾羽収集が上手くいったら、またブログに乗せようかと思います笑
おっと!!
それ以上褒めると調子に乗ってしまいます!!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年01月20日 18:42
アニさん…。
まるで別人(鳥)っ!!!

つぶらな瞳の幼鳥時代もかわいいですが
ガチムチなアニさん、かっこいい!

不器用なのか面倒くさがり屋なのか…。
アニさん、もうちょいスタッフさんに気を使っていただけないでしょうか。
衝突安全システムじゃないですよっ(笑)


姉:「アニさんのレッドテールな尾羽!いつかブログで自慢されそう。羨ましいナリ。」
妹:「イケゴリのアニ。語呂が良いっス。ショーに出るのを楽しみにしております!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年01月22日 23:48
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず素敵な額縁は用意しておきます笑
イケゴリ君は次の換羽で完全体になる予定です。
次はいったい何ゴリになるのか・・・。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年02月14日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
レッドテールホーク「アニ」の真骨頂
    コメント(6)