花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ヨウムはインコの仲間だよ

2017年11月20日
11月20日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。


さて、9月にリニューアルした13時のバードショー。皆さんはもうご覧になりましたか??競技大会と銘打ち、選手たちが白熱した戦いを繰り広げる新バードショーは必見です。

その新ショーで、今までショーに出演していなかったある鳥がデビューしました。それが・・・





ヨウムはインコの仲間だよ


このヨウムです!

とても知能の高い種類で、人間の5歳児程度の知能をもっている個体もいるのだとか!本ショーでは、バスケットボールとほふく前進、サッカーを披露してくれています。


ヨウムはインコの仲間だよ


↑際どいところで、切り返しを図るサッカーの図。おしり落ちそう。






ところでショー中のマイクをよーく聞いていると分かるのですが
実はデビューした個体は2羽いるのです。



ヨウムはインコの仲間だよ


アンソニー
※実名よりも、愛称で「アンソン」と呼ばれることが多いアンソニー氏。


ヨウムはインコの仲間だよ



バロンです。



日替わりで出演しており、どっちが出演するかは、その日の担当スタッフの気分によって決められます。











・・・え?

でも見た目がそっくりすぎて、どっちがどっちだか分からない?

ではそんなあなたの為に、今回はこの2羽の見分け方について教えます!「どっちでも同じでしょ」なんて言わせませんよ!全然違うんですからね!





はい、まずはアンソニー。

特徴的なのはこの

ヨウムはインコの仲間だよ



圧倒的もふみ。
(※もふみ・・・モフモフさ加減のこと。羽根のふんわり具合。)


ヨウムはインコの仲間だよ


もふみ。大事なことなので2回。



アンソニー氏は羽根の重層感が、それはもうやばいのです。
例えるならそうですね・・・松ぼっくりに酷似しています。






ヨウムはインコの仲間だよ


これに対してバロンはというと、体のラインがすっきりスマート体型。なんとなく羽根が、寝ぐせのようにボサつき気味・・・(笑)モフモフさは薄いです。







そして細かな違いですが、目の形も微妙に違う!
写真だと分かりずらいので以下図解。


ヨウムはインコの仲間だよ




アンソニーはまんまる目。
対するバロンは少し吊り目なんです。




・・・・しかし、羽根とか目とか違いが細かいよ!見分けづらいよ!という方が大半かと思うので(笑)、今からこの2羽の最大の違いをお教えします。


これを知れば遠くから見ていたとしても、一発で見分けがつきます。
それはずばり、



動き!!!





まずはアンソニーのバスケ。








ゆったり余裕をもってダンクシュート。慎重ですね。




バロンのバスケ。











速い。
速すぎて、既に動画のサムネの時点でバロン氏、ブレブレである。そして足音がドタドタと騒がしいのも特徴である・・・笑。


2羽の性格の違いが、一番出ている部分でした!



13時のショーをご覧になる際は、どちらの選手が出場しているのかにも注目すると、もっと楽しめること間違いなし!ですよ。



では最後に。
見事な真正面の、










ヨウムはインコの仲間だよ




おしり!かわいい!





★★★イベント・お知らせ★★★

☆11月のイベント情報☆


ヨウムはインコの仲間だよ

ペンギン月間!
ぜひご来園ください☆




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(インコ)の記事
小松菜争奪戦
小松菜争奪戦(2023-08-28 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)インコ
この記事へのコメント
バロンくん、早っ(゜ロ゜;
2羽の性格の違いがよく分かる動画ですね(*´∀`)
確かにモフミ具合が違いますね。それに今日見た所ではアンソニーくんの方がグレーが濃いような気がします。眼に関してはどちらにも睨まれたように見られたので、分からなかったです(;つД`)
スタッフさんにだけ見せる表情なのでは?もしくは私、嫌われてますかね(´д`|||)
これからもアンソニー&バロンの活躍期待してます(*^ー^)ノ♪
Posted by 高柳 at 2017年11月20日 14:39
こんにちわ(^o^)
正直、今まで違いを知らなかった…というか2人交代制だったんですね!
特徴からして記憶を辿ると私が拝見したのはすべてアンソニー選手のようです(笑)
今度、来園したときはどっちの選手か楽しみです♪
サンタさんやアンソニーさんの所にいる白文鳥のもめんさん。「チッチッ」と呼ぶとギリギリの所まで近寄って来てくれてとっても可愛いのですが(*^_^*)男の子?女の子?どっちですか?
Posted by 永井 at 2017年11月20日 16:01
こんにちは、またもやお久し振りなまっつんです。(^_^;)
競技大会、いつも楽しく拝見させていただいてます。

なんとヨウム氏は5歳児程度の知能があるのですかっ!!
アンソニー氏もバロン氏も、自分が5歳だった頃よりも知能がある気が…。
(コンゴウインコ氏も含め、顔が裸の種は知能が高い!?)

こっそりと入れ替わっても気付ける様、しっかりと観察せねば。

最後に正面もふちり、ご馳走さまでした~。(*´ω`*)
Posted by まっつん at 2017年11月21日 09:23
もふみ!重要ですよねもふみ!
寒くなってくるとそこらのセキレイやスズメのもふみが増してかわいい。
新バードショーになってから行けてないので、近く見に行きます。
Posted by   at 2017年11月22日 14:40
アンソニーさん、バロンさん!
ショーデビューおめでとうございます。

アンソニーさんのゆるゆるダンクシュートとバロンさんのスピード感満載のダンクシュート(でも最後は丁寧)、今度じっくり観察してみますね。

アーモンドとまん丸目。
松ぼっくりと寝ぐせ(笑)
ショーが始まる前に確認します!
沼野さん、絵が上手ですね!分かりやすいっス。

姉:「真正面もふちりがアンソニーさんかバロンさんか分かりません…。悔しいでス」
妹:「アンソンのシュートを見ました!
次はバロンさんのシュートを生で見たいっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年11月27日 00:17
皆様コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

>高柳さん
バロンはシュートがあまりにも早くて、毎回実況が追いつきません・・・(笑)確かに見てみたら、アンソンの方が色が濃かったです!
ヨウムは点目なので、他のインコよりも表情が読み取りにくいですよね~。私も最初は睨まれるのかと思いましたが、目つきが悪いのは元々なのでご安心を!笑

>永井さん
そうなのです、実は2羽いたのですよ~。ソフトバンクの犬のお父さん的な感じで。
アンソニーの方がやや出演頻度は高めなので、次回はバロンだといいですね !(^^) もめんは性別鑑定をしていないので、正確な性別は分からないのですが、文鳥飼いのスタッフの見解によると女の子っぽいです~。
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年11月28日 11:50
>まっつんさん
こんにちは!
はい、ヨウムは一般的に頭がいいと言われていますが、中でも「アレックス」という有名なヨウムは5歳児の知能をもっていたそうです(^^)
確かに皮膚が出ている鳥は、みな頭脳が高いですね!はるかも、いつもショーで話す言葉の順番を覚えてるので、賢いなーと思っています。
貴重な真正面のもふちりが撮れたので、つい(笑)


>11月22日の方
冬はもふみが増す、最高の季節ですよね!笑
あのもふもふの間に挟まりたい気持ちは、抑えられません・・・。
新バードショー、ぜひ見に来て下さいね!(^^)
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年11月28日 14:30
>十三さんのファン姉妹。さん
同じ種類の鳥なのにこうも違うのか、と思いました(笑)その日によって2パターン楽しめますよ(*^^*)
絵、わかりやすく描けてますかね?お褒めの言葉ありがとうございます!微妙な違いなので見分けるのは至難の業かもしれませんが、チェックしてみてください!

姉さん:この股の開き具合は・・・バロン氏なのです!じゃじゃん!
妹さん:実況が追いつかないほどのスピードのシュートを、ぜひご覧あれ!


バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年11月29日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ヨウムはインコの仲間だよ
    コメント(8)