花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

今年もやるよ!自由研究応援企画!

2017年07月17日
7月17日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

今年も自由研究応援企画やりますよ!小学生の強い味方!

なんと今年は掛川花鳥園初の試み、スタッフによる生解説!やっちゃいます!

その名も「教えて!植物&バードスタッフ!」

以下詳細です!

開催日:7月29日・30日 8月5日・6日・19日・20日
時間:11:00~ 14:00~ 各1時間ずつ開催いたします。
場所:花温室奥のスペース
持ち物:とくに必要ありません!
バインダーや筆記用具、メモ用紙などは用意してあるのでご安心を!
ちなみにオススメの持ち物はカメラとスケッチブック!より自由研究がはかどりますよ!


詳細もそうですが、みなさんが気になるのはイベントの内容ですよね。
僕らも考えました。肝心の内容がないようだとお話になりませんからね。内容がないようだと…ね。
掛川花鳥園にいる鳥の野生の生態を解説した方がいいのか、はたまた鳥そのものの体の仕組みを説明するのか…悩みどころです。


そして決めました!
テーマ「掛川花鳥園について」

シンプルな着地点です。(笑)


なぜここにたどり着いたのか。少しお話させてください。
まず、このイベントをやるにあたって一番大切なこと。いったいなんでしょうか。

今年もやるよ!自由研究応援企画!
          
       「はて?」

それは、「調べてもわからないこと」を教えることです。たぶん。

野生の生態とか体の仕組みって、ある程度は図鑑などに載ってますよね。それに今の世の中ってすっごく便利で、インターネットがあればもう大抵の事って調べられちゃうじゃないですか。
わざわざ掛川花鳥園に来てもらったのに調べればわかるようなことを説明するのって、すごくもったいない気がしませんか?
「それ知ってる!図鑑で見た!」とか言われたら目も当てられません。


難しく考えてたけど、答えはすぐ近くにあったんです。
僕らスタッフしか知らない事って考えたら、もうひとつしかないですよね。


そう、掛川花鳥園のことです。


今回の「教えて!植物&バードスタッフ」では、スタッフのお仕事などを解説します。
接客やふれあいイベントやショーをしている姿が、皆さんが見ているバードスタッフの仕事をしている姿ですよね。当然、僕らの仕事は皆さんから見えないところにもいっぱいあります。じゃあ、いったい見えないところでどんな仕事をしているのか。このあたりをお話ししたいと思っています。
なんか勢いで全部書いちゃいそうなんでここらで終わります。(笑)


もちろん鳥だけじゃなくて、植物のお世話のことも。鳥と花。ふたつそろって「掛川花鳥園」ですからね。



1時間のうち20分でスタッフが解説をします。
のこり40分は質問タイムです!質問のある方はその場に残って自由にスタッフに質問してください!

がんばって答えます!分からないことがあったらごめんなさい。

イベント後は、園内を周ってお花や花鳥園で暮らす鳥たちを観察してください!
自由研究に役立つように新しく看板も作ったんですよ!


たくさん遊んだあとは、おうちでふとメモを見返してください。するとどうでしょう。

・掛川花鳥園がどんな施設か
・スタッフのお仕事
・そこで暮らす鳥や植物

ほら!いつの間にか自由研究完成はもう目の前です!
ここにみんなの個性を詰め込めば、素敵な自由研究の出来上がり!

今年もやるよ!自由研究応援企画!

このイベントを通じて掛川花鳥園のことを知って、さらに鳥や植物に興味をもってもらえたらこんなにうれしいことはないです!
つまらなかったら途中で抜けたって全然いいです!もちろんつまらなくするつもりはありませんが!予約も必要ないので、気軽に参加してもらえたらいいなぁ。

昨年とは違った形で子供たちの力になれたらと思っています。
そうそう!ブログの過去の記事を読み返したら何か役に立つかも!こちらもぜひ活用してください!

それではイベント当日!お待ちしています!


★★★イベント★★★

今年もやるよ!自由研究応援企画!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
自由研究・・・懐かしい響き( ̄ー ̄)

いい年したおっさんだけど、どれかの回の話を聞きに行きたいと思いますm(__)m
未だ知らない花鳥園の話、楽しみにしてます(^o^)/
Posted by 高柳 at 2017年07月22日 20:27
夏休みも無ければ自由研究の提出先も無い大人が参加しても良いでしょうか?
決して答えに困る質問なんてしませんから。自由研究に勤しんでいる子供たちの邪魔はしませんから(笑)
楽しみにしてます!!

姉:「自由研究は提出ギリギリに作成する派だったな。花鳥園があったら良かったのに…。」
妹:「今年の自由研究は、参加するだけで花鳥園マイスターになれそうっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年07月24日 00:52
コメントありがとうございます!


>高柳さん
ぜひぜひ!子供たち来なかったらどうしましょう(笑)その時は大人向けにします(笑)


>十三さんのファン姉妹さん
どうぞどうぞ!むしろ参加してください!…え、困る質問ってなんですか(笑)
姉さん:自由研究どころか宿題全てギリギリ派でした(笑)
妹さん:参加者全員マイスターにします!お待ちしてます!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年07月25日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
今年もやるよ!自由研究応援企画!
    コメント(3)