花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

スタッフのお仕事~水鳥編~

2017年05月08日
5月8日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

ゴールデンウィーク終わりました!
ハシビロコウ「ふたば」をお迎えしてから、初のゴールデンウィーク。混むだろうとは思っていましたが、テレビ効果も相まって想像を遥かに超えるたくさんのお客様にご来園いただきました!
本当にありがとうございました!



お仕事シリーズ。僕の担当、水鳥スタッフのお仕事のご案内です。

過去のお仕事シリーズ
猛禽スタッフのお仕事→http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7236475.html
温室スタッフのお仕事→http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7332490.html

お世話している鳥は、ペンギン.カモ.ハクチョウ.ツル.エミューなどなど。後半水鳥じゃないけどそっとしておいてください。


~8:00 お掃除~
朝のオシドリの池。それはもうドロッドロ。(笑)お昼時なので画像は載せません!お客様が入る前に綺麗にせねば!と気合で掃除する毎日。

スタッフのお仕事~水鳥編~

あと、ペンギンをプールからあげておくのも仕事のひとつです。
ショーに出る子、イベントに出る子、トレーニング中の子…いろいろな理由があります。


~9:30 エミューの夕ごはんの準備~

早いと思うでしょう?
午後はイベントぎゅうぎゅうなので、今のうちに仕込みます。料亭みたい。

スタッフのお仕事~水鳥編~

本日の献立は、キャベツ・バナナ・リンゴ・おいも。これを一口大に切ります。意味もなくバナナの置き方にこだわりました。

一部で人気、金剛院さんに今日もお願いしちゃおうかな。
金剛院さん、前回のようなことはないようにお願いします。

スタッフのお仕事~水鳥編~

「あのね、包丁持って発狂したらもう本気のヤバいやつでしょ?理性は保つのでぇ。」

そーですかそーですか。ならいいんですけど。

スタッフのお仕事~水鳥編~

「さ、お次は…。」
おい嘴だよ!

とつぜん俳句コーナー!
はいじんまるやまさん!
先週に続き俳句を読みます。バードスタッフ内で俳句が流行っているわけではありません。

金剛院 信じた僕が 馬鹿だった 

さぁ!気を取り直していってみよう!


スタッフのお仕事~水鳥編~

そして、切った野菜がこちら。

スタッフのお仕事~水鳥編~

ここに穀類とペレットをまぜまぜして完成!
計10㎏!たんとお食べ。


~10:00 ペンギンにごはんをあげてみよう~

スタッフのお仕事~水鳥編~

お客様もペンギンに手からごはんをあげられるイベント!くれくれモード全開!

スタッフのお仕事~水鳥編~

くれくれモードリミッター解除!
ちょっと普段ごはんあげてないみたいに見られるからヤメテー!


ここからちょっとスゴイですよ。

11:00 ペンギンと記念撮影

12:00 しっぽなちゃんのフクロウフライト

13:00 バードショー

14:00 カモを乗せてみよう・ペンギンと記念撮影(2回目)

(14:40 ペンギンのお散歩 冬季のみ)

15:00 バードショー

15:30 ペンギンにごはんをあげてみよう(2回目)

10:00の「ペンギンにごはんをあげてみよう」を皮切りに怒涛のイベントラッシュ!
改めて字にしてみるとギッチギチに詰まってて自分でもびっくり(笑)


~16:00 夕ごはんの時間~

スタッフのお仕事~水鳥編~

待ちきれないカモたち。(笑)
ちょっと普段ごはんあげてないみたいに見られるからヤメテー!

スタッフのお仕事~水鳥編~

待ってください藤本さん!

スタッフのお仕事~水鳥編~

ふりふりおしりから必死さが伝わる。

スタッフのお仕事~水鳥編~

この一枚、藤本さんが手から大量のペレットを放出してるように見えませんか?見えないですかそうですか。
こうやって広範囲に撒くことで、みんながまんべんなく食べられるのです。

スタッフのお仕事~水鳥編~

コクチョウ。体が大きいです。つまりどういうことかというと…

スタッフのお仕事~水鳥編~

こういうこと!(笑)
広範囲に撒くが故、背中でごはんを受け止めてしまうんですねー。このあと隣のコクチョウがおいしくいただきました。




~16:30 閉園~

スタッフのお仕事~水鳥編~

ありがとうございました!またお越しください!



お仕事シリーズ、いかがでしたか?
当然ですが、鳥種によって飼育方法は全く異なります。各スタッフが担当する鳥のプロフェッショナルになるため日々奮闘しているのです!

しかし、ただひとつだけ、すべてのバードスタッフに共通することがあります。
それは、「鳥を通じて皆さんを笑顔にすること」です!
鳥の魅力を伝えたり、掛川花鳥園で過ごした時間を素敵な思い出にしてもらうにはまずここから!僕はそう思っています!これに関しては、仕事と思っていないバードスタッフも多いと思います。(笑)


あ、もうこんな時間だ。
僕はこのあと「しっぽなちゃんのフクロウフライト」のお手伝いをしないと。


それでは!いってきます!




★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

5月の鳥は・・・、花鳥園最大の鳥!!!

スタッフのお仕事~水鳥編~


エミュー!
内容はこちら!

スタッフのお仕事~水鳥編~


そして気になる6月は…

ことり月間!

初のジャンル的な感じで括ってみました!
どんな鳥が出るのか…まて続報!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(水鳥)の記事
カモたちのごはん
カモたちのごはん(2024-02-12 11:30)

ストーカー事件
ストーカー事件(2023-06-12 11:30)

羽繕いの魅力
羽繕いの魅力(2023-04-03 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)水鳥
この記事へのコメント
俳句じゃなくて川柳ですね。
Posted by 謎の水鳥 at 2017年05月08日 19:10
金剛院さん、嘴ぐるぐる巻きにされてる…!

ブログの笑いどころが多すぎて、出先で読むのしんどいです(笑)

みんな可愛いなぁ~。(金剛院さん含めて)
掛川花鳥園でパワーチャージしたい~!
また伺います!
Posted by コタ at 2017年05月09日 08:56
え?てっきり「金剛院」が季語なんだと…
クチバシを縛った姿はずるいですよ!
Posted by とくめいきぼう at 2017年05月09日 21:27
こんにちは。
ブログ面白いですね。
たまに
金剛院さんでも
魔法の帽子被ったら
インコ達は寄ってくるのか気になります。
Posted by 鸚子 at 2017年05月10日 13:42
みなさんコメントありがとうございます!


>謎の水鳥さん
ごもっともなご指摘ありがとうございます!
次やるときは川柳コーナーでいきます!


>コタさん
ウケたようでほっとしてます!最近金剛院を使いこなせるようになりました!(笑)
チャージ待ってます!


>とくめいきぼうさん
特定の季節には当てはまらない春夏秋冬イケる万能な季語ですね!…それはもはや季語ではないか。
「クチバシぐるぐる」は他のスタッフに笑われながら撮りました(笑)


>鸚子さん
ありがとうございます!
おそらく金剛院さんはインコ達に嫌われると思います(笑)
今度検証してみますね!


バードスタッフ 丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年05月13日 15:10
先日、エミュー専用ミルフィーユ盛りを購入させて頂きました(^^)b
その日はエミュー牧場にお客さんがあまり居なくて、エミューの寄り&囲まれ感が半端なかったです(´д`|||)

その時、エミューの羽毛が沢山落ちていたのですが、あれって根元で2つに別れているのですね。まじまじと見る事がなかったのでちょっとびっくりしましたよΣ(゜Д゜)
Posted by 高柳 at 2017年05月15日 07:59
金剛院さん、嘴ーっ!
口一プで縛られて顔が歪んでるし。
インパクトに負けてうっかりブログの内容をまた忘れそうになったし。
流石は自由鳥人!今日もフリーダム。

ペンさんも力モさんもご飯を食べるのに必死すぎ(笑)
かと言って、ご飯をもらいにきっちり一列に並んでいたら…怖いですよね。配給か!
どうかいつも通り必死でいて下さい。

ここで1句………出てきませんね。

姉:「藤本さん、手から鳥飯が出てるーっ!その技、レベルいくつで習得できますかっ?」
妹:「バナナの置き方…。金剛院さんでもう、笑いが止まらなかったっス。私的に花鳥園は夢の国っスよ!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年05月16日 00:35
コメントありがとうございます!


>高柳さん
ご購入ありがとうございます!予想以上の売行きで連日完売しております!やってよかった…
そうなんです!絆の鳥…なんて言われることも!今エミュー月間なので、売店でお安くお求めいただけます!ここでも宣伝(笑)


>十三さんのファン姉妹。さん
金剛院出すと、内容に関するコメントがビックリするくらい来ません(笑)
一列にぜひ並んでもらいたい!トレーニングできるかな…(笑)
>姉さん
これは、バケツを装備出来る様になれば習得可能です。物語を半分くらい進めると入手できます。
>妹さん
ロープは僕の中でも会心の出来です!(笑)
そんなふうに言っていただいて…丸山感激です!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年05月22日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
スタッフのお仕事~水鳥編~
    コメント(8)