花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ケープペンギンのヒナが生まれました!

2017年01月09日
1月9日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
あけましておめでとうございます!
年が明けて早速、おめでたい話題をお届けします!


ケープペンギンのヒナが生まれました!


ケープペンギンのヒナが誕生しました!
生まれたのは昨年の11月14日。
生まれたばかりのヒナは体重なんと70グラム。ちいさい。

ケープペンギンのヒナが生まれました!


おしりもちいさい!
※上がおしりの穴で、下はおへそです!

現在は、人口育雛に切り替えて、人にならしています。
今回は、生まれてから現在までの過程を紹介しますね。

ヒナのお父さんお母さんは、


ケープペンギンのヒナが生まれました!


アレックス(♂)とピンキー(♀)です。
この2羽は、虎徹ちゃん、水輝くん、わかまるちゃん、大福くんの親でもあります!
そしてアレックスのイクメンぶりがすごいんです。

ケープペンギンはオスとメス交代で抱卵・子育てを行うのですが、ここのペアはほとんどアレックスが抱卵と子育てをしています。
比率にすると8:2くらいでしょうか。言い過ぎたかも。
ちなみにピンキーはプールで水浴びしたり、小屋の前でボーっとしています(笑)
きっと産卵を頑張ったピンキーへの愛情なのでしょう。アレックスを見かけたら、「よっ、イクメン」と言ってあげてください(笑)


ケープペンギンのヒナが生まれました!


そしてこちらの写真は生後10日ほど。
体重は300グラム。でかくなっている。
成長速度がものすごく早いですね。
孵化して以降、日に日に大きくなります。最初の写真と比べると顔が別人です。


ケープペンギンのヒナが生まれました!


そしてこちらは生後3週間の写真です。
体重は1000グラム超え。この成長速度恐ろしい。
この時すでに親の下からはみ出ています。頭かくしてなんとやら。


ケープペンギンのヒナが生まれました!


生後1ヵ月。
この日に人口育雛に切り替えました。
最初は部屋の中が暑かったのか、大の字で寝ていました。(この後、部屋の温度を調節し、とてもリラックスするようになったのでご安心ください!)

ケープペンギンのヒナが生まれました!


そしてこちらがおととい(1/7)の様子。
もちろん名前はまだ付いておらず、
スタッフからは「ぷーちゃん」と呼ばれており、愛情いっぱいに育てられています。
ちなみにぷーちゃんの現在の体重は2800グラムです(笑)


ケープペンギンのヒナが生まれました!


今年初めて人工育雛を経験した水鳥の「小谷さん」。
ペンギンの可愛さに改めて気付いたようで、メロメロです。


そして、ぷーちゃん(仮)の一般公開日が決定いたしました!

期 間:1月16日(月)~2月12日(日)
時 間:11:00~15:00
場 所:ペンギンプール横(温室側)
その他:雨天の場合、長屋門側に移動となります。
ヒナの体調により、公開時間を予告なく変更する場合があります。

みんなぜひ!イクメンのアレックスと、ぷーちゃん(仮)に会いに来てください!!


ケープペンギンのヒナが生まれました!


アレックス「待ってるぜ☆」



★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

ケープペンギンのヒナが生まれました!

1月の鳥!
レッドテールホーク!

現在、ショー出演を目指して練習中です!


ケープペンギンのヒナが生まれました!

2月の鳥!
オニオオハシ!

イベント内容は…まだお待ちください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インコのディナータイム、4ヵ月連続で開催します!

ケープペンギンのヒナが生まれました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10:30のバードショー!!
冬季限定出演の、シロフクロウ「ハリー」が今年もやってきます!!
開催期間は12月9日~2月28日までを予定しております。

ケープペンギンのヒナが生まれました!

ぜひお越しください!!

※すべてのイベントは、鳥の体調やご機嫌等で、開催が予告なく変更又は、中止となる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承下さい。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(ペンギン)の記事
新・ペンギンプール
新・ペンギンプール(2024-01-15 11:30)

ペンギンのレアな姿
ペンギンのレアな姿(2023-07-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(3)ペンギン
この記事へのコメント
ペンギンの雛ちゃん誕生おめでとうございますm(__)m

ぷーちゃんの大の字寝、カワイイ(*≧∀≦*)お客さんではまず観れない寝姿、スタッフさんが羨ましいです(σ≧▽≦)σ

御披露目も楽しみですね(*^ー^)ノ♪
Posted by 高柳 at 2017年01月09日 14:13
嘴でかい。
まじまじと見ると、ペンさんの雛っこは体の大きさの割に嘴がでかい!
そして、それ以上におヘソの存在に驚きました!鳥類にもあるのですね!!
ヘソーーー!
おしりも隠すだけの羽毛がまだ足りず。きっと貴重な1枚です!…ぷーちゃん、撮られてるよ。おしり。

ともあれ、酉年生まれで縁起が良いです!

姉:「大の字(笑) この子はきっと大物になりますぞ!」
妹:「生まれから約2カ月で体重が40倍!ペンさんの成長の早さに驚きッス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年01月15日 23:56
みなさまコメントありがとうございます!
>高柳さん
ありがとうございます^^
スタッフみんなすでにメロメロです(笑)
展示場でもすごく大人しくしてくれています!
どんな素敵な名前がつくのか楽しみです♪


>十三さんのファン姉妹。さん
そうなんです!
そして脚もかなりしっかりしています!
こうやって見るとしっかりおへそですよね^^
大人になったら羽毛で隠れてしまうのでかなり貴重な1枚です!
>姉さん
「大」だけに大物!笑
体格はすでに大物です(笑)

>妹さん
人間の感覚で考えると恐ろしいですよね。
40倍って。。3㌔で生まれたら・・120きろ・・・笑



バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年01月23日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ケープペンギンのヒナが生まれました!
    コメント(3)