花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

2016年12月05日
12月5日 みなさんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です!!

皆さんにも名前があるでしょうそうでしょう。

私には「武尊(たける)」という名前があります。
私の場合日本武尊(やまとたけるのみこと)から取った(父親談)そうなので、私からしたら今の人たちの名前は現代チックなわけ。


ちなみに、優しく強い子に育ちます様に、な意味です。
見事に体はガリガリ、きっちり人見知りに育ちました。



名前に負けるとはこの事か。









当園のフクロウ達には、名前のついている子たちが沢山います。

その中で、一部名前の由来を紹介しましょう、そうしましょう。






あいうえお順でございます。
フクロウの名前の横にある名前は命名者です。









メンフクロウ「新(あらた)」片岡

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!



意味を書いた以前のブログ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11754718345.html






いいいいいいきなりリンク・・・!!
いやしかしそこそこ詳しく書いています。






なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

首ぎゅるんぎゅるん!!











アフリカワシミミズク「いずも」坂山

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

同種の先輩方であるヤマト・タケル・ミコトの和風ネームに合わせ、且つ神様にあやかって、との事です。



ところで出雲大社は縁結び・・・!!
何かご縁がほしい方は、イベントの時間にいずもを腕に乗せればなにかあるかも・・・!?




ちなみに出雲大社といずもは、全く関わりがありませんので、乗せたところでハッピーな出来事が起こるかは責任もてません笑

何もないとは言いません。
なぜならいずもを乗せたら、いずもの可愛いお顔があるので片岡はハッピーになるからです!!





なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

ほんとにかわいい。












モリフクロウ「くくの」片岡

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!




種類がせっかくモリフクロウなので、木とかにちなんだ名前がいいなと。

さらにマイブームで、日本の神様の名前ってかっこいいよね、の衝動にかられ。

あっ
他の国の神様の名前も好きですよ。



ハデスとか。



そこで教えてGoogle先生&Yahoo!先生!!

[木 日本 神]検索←カチッ





・・・・・・・・・・・・はい出ました。

久久能智神(ククノチノカミ)





これはかっこいい。
でも長い!!
何処を頂こう・・・。



ノカミ・・・クノチ・・・チノカ・・・ククノ・・・!?



くくの!!
良い!!!!




なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!




唯一、文字数と名前の全角数が一致の名前です。
線三本で名前が刻めるとは思わなんだ。





なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

くくのは、片岡の事が嫌いです。












アメリカオオコノハズク「十三」過去の職員

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!




赤ちゃんは、すこぶるかわいい。
それは、鳥とて同じこと。

もちろん大人もかわいいが、ヒナはもう心臓がほら、アレするじゃないですか、もぎゅって、ね??



そんな中生まれてきた、鋭い眼光のヒナ。
それが十三。





なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

ヒナの頃から何か遙か先を見据えるその目は・・・まるで・・・まるで・・・ゴルゴ13みたいじゃないかーーーーー!!
ゴルゴ13→13→十三(じゅうさん)→十三(じゅうぞう)




今更ですけどかわいい顔だってしますよ!!笑










ウサギフクロウ「つむぎ」上林

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!




上林、白石、片岡の三つ巴の戦いが行われていました。



上林勢→「つむぎ」ふれあいを通して、人と鳥とを紡いでくれるように。

白石勢→「つきみ」月海。月に見えるウサギの模様が月の海。

片岡勢→「しずく」初めて会った時、きらきらした目で見てきた。それはまるで、目に一滴のしずくを垂らしたよう。

坂山勢→好きな名前でいいよ。(いずもですでに付けている)




あーだこーだ決着が付かず、最後はバードスタッフ投票戦へ。



・・・一週間後。
つむぎ 4票
つきみ 0票
しずく 4票



・・・二週間後
つむぎ 7票
つきみ 2票
しずく 7票




同率が長きに渡り、上林が初めて名前を付けるフクロウという事もあり、勝者上林!!


なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!





これを機に、これからは順番に名前を付けようとなりました笑











ベンガルワシミミズク「ルチカ」松本

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!



けっこう性格きつめのルチカさん。


目つきが半目なことが多いですが、子供の時はきらきらした目をしていました。
その目を見た松本氏は、宝石のようと言っておりましたそうな。


きらきらしたイメージを探し、ついに見つけます。



イタリア語のRuchika(ルチカ)

意味は、みなもに光が反射して光っている様子・・・。


なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!






いや宝石と違うんかい。










最後はこの子。







アフリカオオコノハズク「ポポ」過去の職員

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!









ポポポポ鳴いてたから。







☆☆☆お知らせ☆☆☆

10月11日からフクロウ展示室の改修工事を行っています。
それに伴い、一部のフクロウをご覧いただけませんので予めご了承下さい。
工事の終了日時は未定となっております。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


★★★イベント★★★

インコのディナータイム、4ヵ月連続で開催します!

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!



10:30のバードショー!!
冬季限定出演の、シロフクロウ「ハリー」が今年もやってきます!!
開催期間は12月9日~2月28日までを予定しております。

なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!

ぜひお越しください!!

※すべてのイベントは、鳥の体調やご機嫌等で、開催が予告なく変更又は、中止となる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承下さい。


※イベント終了のお知らせ※

毎月第2水曜日を「インコの日」、第4水曜日を「オオハシの日」と称して、それぞれ特別なごはんを販売しておりましたが、この度年内を持ちまして終了とさせて頂きます。これまでのご愛顧、まことにありがとうございました。





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
フクロウさん達の名前の由来や名付けた人の想いが聞けて面白かったです(*^ー^ )ノ♪命名って個性が出ますね~名付けできるスタッフさんが羨ましいです(^_^ゞ

ウサギフクロウさんの命名の裏でそんな戦いがあったとは!!
上林さん命名おめでとうございます(^^)b
白石さんの悔しがる姿がまた泣ける(;つД`)

名付けの話しは結構好きなんでまた聞かせて下さいね(*^ー^)ノ♪
Posted by 高柳 at 2016年12月05日 14:33
鳥さん達の名前の裏にこんなドラマがあったとは( ^∀^)
それぞれ、ピッタリの名前をつけてあげたい親心ですよね~

私も実子の名前は苦労しました( ^∀^)
その時の気持ちを思い出しましたよ~

これからも愛のある名付け、お願いしますね(^^ゞ
Posted by cherry at 2016年12月06日 16:16
>高柳さん
コメントありがとうございます!!
スタッフが付けることが多いですが、名前募集なんかもたまにやってますので、機会があれば出来たらと思っています!!
見事に私も負けました・・・。



>cherryさん
コメントありがとうございます!!
調子いい時は候補がどんどん出てくるんですが、既にお客様の前へ出ているのに、名前が付けられないぐらい悩むときもあります笑
苦労しますが、その子の一生のものだと思うと、力入りますよね笑



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2016年12月07日 15:26
タイトル長っ。

十三さんの名前の由来は存じ上げておりましたが、他の子は知りませんでした。
まさかポポさんの名前がポポポポポポ…だったとは!!意外でした。

皆、スタッフさん達に良い名前を付けてもらってるんですね♪

くくのさん、名付け親なんですから威嚇はちょっと(笑)

姉:「セキセイインコに、かしわちゃんと名づけていました。…白くて柏餅みたいだったからですよ。肉でなく。」
妹:「鳥ちゃんの名前を付けるときは、出来るだけ中性的なものにしていました。ピーコやおすぎとか…。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2016年12月12日 00:01
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!!
くくのはもしかしたら気に入ってないのかもしれません・・・。
かしわちゃん。
良かったです、説明して頂いて。
危うく勘違いするとこでした・・・!!
おすぎは同意です。
ピーコは出身校にぴー子が居たのでなんとも言えず笑



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2016年12月12日 14:40
フクロウたちとてもかわいいですね
Posted by Gamagaeru at 2024年01月18日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
なんでこの名前なの!?いや別に文句じゃないよ!!文句じゃないけど疑問なの!!
    コメント(6)